Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

運動会の季節 2005/09/25
今日は町内の運動会でした。私は何も参加しないのですが、一応学校が隣なので見に行ってきました。
私は身長が168センチ。結構細身なので、人からはスポーツ万能っぽく見えるらしいですが、最盛期で、50m9秒6の私が運動オンチなのはいうまでもなく、こうゆうスポーツ系のイベントには参加しないのである。
ですが、特に30代の男性は真剣であります。おそらく若い頃は速かったのでしょう。頭の中では走れる、でも体はついていかない、といったところでしょう。
こけるこける。見ていて面白いほど。
ビールッ腹のお父さん方、がんばれ!
 コメント(0)

お絵描き講座vol4 2005/09/23
 
 コメント(0)

お絵描き講座vol3 2005/09/22
 
 コメント(0)

変わった人 2005/09/20
うちの会社変わった人が本当に多い。
システム会社というのはこうゆう人の集まりという説もあるが、それにしても多い。
何日もお風呂に入らず、周りに悪臭を放つ人(←これ迷惑)。
”うつ”だといいながらすっごい激ヤセしながら働くお母さん(←周りが気を使うから休んで・・・)。
派遣社員ですらすっごく忙しいのにニコニコしながら封筒を淡々と作る社員(←それって病気だよ。辞めたら?)。
通りすがりに小説を人の机に黙って置いていき、追いかけて行ってこれは何ですか?と聞くと「面白いから読んでみて」・・・っておい!言ってから置いて行けよ・・・みたい意味不明な人(←本物の変人)。

変わった人を見ているのはとても面白い。忙しすぎておかしくなっていくのだろうけど、面白い。人の多い会社は何が常識でどこが非常識かがわからなく瞬間がある。

そしてそこになじんでゆく私も変人と呼ばれる人種なのだろうか。

ちょっと心配。
 コメント(0)

コンテスト 2005/09/19
お絵描きJPというサイトで、秋の絵コンテストなるものに投稿する絵を描きました。
締め切りが19日だったので昨日の夜から描きだしてさっき投稿してきました。
もうちょっと構図とか考えて出すべきなのでしょうが、知ったのがなんと昨日だったので、ええいやってまえ!的ノリで出しました。うーーん。
失礼ですよねえ。やっぱり。出してから思いました。

私は基本的に下絵に結構時間かけて、塗るのも遅いんですが、まあ1枚に5日くらいはかけてしまうので、今回のように思い立ってさあ!で描くのは・・・得意ではありません。が、テーマに沿って短期間で考えるのはそれなりに楽しかったです。色塗りとか、時間がないからいつものように悩まず済むし。(悩んだところで大して変わらないんですがね)逆に、一気(今回は8時間くらい?)に描くのは勢いあっていい絵になるかも、と思ったり。どうだろうか。あー何かだんだん後悔して来た・・・

まあよい経験です。んにしても疲れた。
 コメント(0)

ジジ 2005/09/16
今魔女の宅急便が放送されている。
ここに出ている黒猫のジジ。うちの猫さんそっくり。つーか黒い猫で赤い首輪してたら皆一緒。
そういえばBLEACHに出てくる黒猫=夜一サンも首輪をとったうちの猫にそっくり。

黒猫って不思議な、神秘的な感じがします。飼うなら黒猫と決めていました。だから病気(猫の鼻かぜ、治療費に2ヶ月で2万くらいかかった)でノミだらけの里親探しのコーナーにいたこの子を拾う気になったのかな。何かと5万くらい最初にお金が掛かって、ひょっとしたら血統書つきの猫買えるんじゃ・・・?とあとで気付きました。

でもかわいいんです。雑種なりのかわいさというか。
ま、黒猫に血統書付とかないか・・・
ぜひ黒猫同盟を作りたい。
 コメント(0)

お絵描き講座vol2 2005/09/14
 
 コメント(0)

神戸 2005/09/12
昨日行ってきました。
3ヶ月ぶりです。おかげで、昨日は疲れ果てて帰ってソッコー寝ましたが。
今回ハーバーランド重点的にいろいろ回ってまいりました。スイーツハーバー(お菓子屋が集まったエリア。色々なお店で買ったスウィーツを好きな雰囲気のテーブルで食べるというもの。多分。)は色々なお菓子(和洋中)がたっくさんあって目移りします。つーかケーキが食べたくてわざわざ神戸へ行ったんですよ。今回。
高いケーキです。いや、ケーキ自体も結構高かったですが・・・意外と男性客も多く、雰囲気も悪くありませんでいた。まあ一度は行っておいてよかったかな。

ところでポートピアアイランドには色々公園があるのですが、私が気に入ってよく行く公園はキレイな作られた川が流れ、魚が沢山泳いでいて、子供たちが入って魚とりをするなかなかよいところなのですが、なぜか昨日は雑草がひどく生えていてとても公園と呼ぶに相応しいところではありませんでした。
思わずなんじゃこりゃあ!!神戸市何している?と叫びそうになりました。

お願いです。次回に行くまでにきれいにしておいてください。
 コメント(0)

ジョニーデップ 2005/09/10
木曜日にTVでやっていた映画「フロム・ヘル」。
録画しておいたのを観た。
内容は私好みではなかったのですが、まあ、殺人鬼モノを幻想的にかつファンタジーチックに表現したものかなあという理解程度です。私の中では、のめり込んで観るというよりはぼーっと観る作品にカテゴリーされます。
まあ好みの問題ですが、面白いという表現が当てはまるかどうか・・・見た方どーですか?

でもひとつ収穫。ジョニーデップが思いのほかセクシーかつミステリアス!
名前を聞いたことはありましたが、実物を見たのは初めて。ちょっとファンになるかも・・・でした。
 コメント(0)

お絵描き講座vol1 2005/09/09
 
 コメント(0)

大したことなかった・・・ 2005/09/07
ここは台風大したことありませんでした。
多分。私の家は無事でした。
風も思ったより少なく、(でも暴風圏内になかった割には強かったかな?)雨も大して降りませんでした。
早明浦ダムが貯水率一気に100%になったのはビックリでした。100%って・・・どんだけ降ったのよ。

今朝ばかりは早起き猫さんが一度も外に出たいと言わなかったので多分風はまだ強かったのでしょう。

被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。
 コメント(0)

台風だよ! 2005/09/06
台風がやってくる!
いま九州だって。私は三重県の出身なので台風には慣れっこ。でも今住んでる所はあまり雨も風もない穏やかな地理らしく、ちょっと大きいのが来るとビックリする。
それでも、大して被害を受けたことはないのですが、今日は大事を取って会社が帰っていいよというので帰ってきました。

台風はお祭り気分。子供の頃は学校は休みになるし、停電するし、水は家の中まで来るし(そりゃヤバいだだろ?)・・・
当時は台風シーズンに何人か家がダメになった子いたなあ。大人になるとその怖さがわかるので笑えませんが・・・

とりあえず庭の木はロープで縛っときました。

追伸:そうそう夕方停電しましたよ・・・!パソコンやってなくてよかった・・・データが・・・!!
 コメント(0)

魔法使いの兄弟 2005/09/04
今回のテーマは魔法使いの兄弟。森の中で魔法の実験中!ってところで描いてみようかと思います。ラフ画はこれ→

双子の兄弟で、本読む専門の兄と行動派の弟です。

森の生き物たちももうちょっと追加したいな。
それに夜にしたほうがいいかな。
で、人物画の線だけクリアにしたのがこちら。
頭の上の鳥はフクロウに変更。あと、服の細部はきれいに書き込みました。
大まかな色の配分は上の原画とは異なってくると思います。

今回の絵は作成日記風に残したいともいます。
次回背景の線画を描く予定です。
にしても、最後まで描けるのかなあ・・・

途中で眠っちゃった絵何枚もあるからなあ。でも宣言したからにはなるべくがんばる。うん。
 コメント(0)

少々お疲れぎみ 2005/09/03
疲れてます。転職は思いのほかパワー要りますよね。
今日なんかさっきまで寝てました。
私はあまり昼間に寝ない人なんですが、今日はさすがに寝ましたね。ご飯も食べず昨日の夜11時からずっと。
体調も悪かったんだと思う。多分。お腹が痛くて夜中に目も覚めたし。この間まですっごく涼しかったんですよ。ここあたりは。なのにまた暑くなって夜中もエアコンなしでは死んでしまいそうで・・・
で、体壊したなって感じです。

疲れているときは本当に何も出来ませんね。
絵も描きたいと思っても手が動かないし。
まあこうゆうときは他の人の絵でも見てのんびりするのが一番でしょう。そのうち描きたいものが出てきたら疲れてても描くんでしょうから。

精神的な疲労は何よりだるく感じますね。
 コメント(0)

仕事 2005/09/01
2年半ぶりの会社勤めです。
服はなんかみんな小さくなっているし(太った?!いやたるんだ?!)靴もなんかきついし(のびのび裸足でやってたからなあ・・・)、前の職場復帰なので緊張感ないし・・・で、今日は私の史上最悪に眠い1日でした。

腹いせ(?)にオエビでもやってみようかと思ったのですが、かなりだるく(精神的に)て、リタイア。

絵、描きたいなあ。
ああ、夏休みに戻りたい。
学生に戻りたい。
10代に戻りたい。これ本当。

おやすみなさい。
 コメント(0)

今日気付いたこと 2005/08/30
私は腰痛肩こり持ちだ。いい加減なO型なんだけど、仕事だけはきっちり、素早くしないと気が済まず、根詰めてしまうタイプ。
いつもひどく肩が痛く家族に強制的にもませていたのだが、仕事辞めて1ヶ月全く肩こりがなかったのである!
よく考えればパソコンに一日中座ってお絵かきしていた1ヶ月なのだ。
パソコンで肩が痛いのではなく仕事だから肩がこっていたのだ。
家族に仕事以外でもパソコンなんかするから肩こるんだ!と怒られていたが、あれは違った。

今日は久々にホームページの仕事を請けたのでやっていたら既に肩が痛い。5時間ほどしかしていないのに。
好きなことしてるときはどんなに根詰めようが、何時間していようが、肩は凝らない。同じフォトショップを使っているのに!

なんてことだ・・・

あと36時間ほどであの苦痛の世界に戻らなければならない。カウントダウン・・・

今日気付いたこと、私は根がなまけものである。
 コメント(0)

逃亡したい 2005/08/29
就職へのカウントダウンが始まってしまいました。
あー、短い夏休みだった。
でも、この休みにオエビなものもしたし絵は沢山描いたし、図書館三昧したし、まあ、いい休みだったかなあ。

そこで今日も絵描き三昧。昨日の絵のテーマやっぱり逃亡者?。背景なんかあのオエビそのまんま使っちゃおう・・・
誰かどこかへ連れてってくれないかなぁ。非日常の世界。でも1日もすれば現実へ戻りたくなるんだろうな。
 コメント(0)

オエビ 2005/08/28
最近オエビにも気に入る(自分が満足する)絵が出てきた。
2時間ほどの勝負なので失敗も多い。ツールによっても描けない絵もあるし。
サイトによっては30時間とか平気でかかっているようなすっごい絵が載っているところもあるが私にはそうゆうのはムリなので(精神がもたない)・・・
たかが数時間で描いた絵でも気に入る絵はかなり気に入っている。他人がどう思おうが、それはMYワールドなので容赦くださいませ。
前に描いた逃亡者っぽい男女の絵と今日書いた森(屋久島のつもり)を合体させてフォトショで描いてみようと思う。もちろん今度は下書きもするし、塗り方、色合い、テーマも変わるかも。

まあ、乞うご期待(いや、やっぱあんまししないでね・・・)
 コメント(0)

最近のケイタイの話 2005/08/27
今日まで使っていたのは2年ちょっと前のですが、だんだん充電しても使用可能時間が短くなり、2,3回長電話するとすぐ電池がなくなってしまう。
仕事で使用しているので少々不便でした。
今日思い切って買っちゃいました。

最近の携帯はTVラジオは付いてるし、カメラも前の歯10万画素程度だったのが200万画素以上!(←これ重要ね)さらにオーディオ機能もついてる。(←これポイントね)

そして、さまざまポイントその他使用して7000円!なんと安いんだろう。まあオーディオ機能を使用するにはもう少々お金要るらしいけど・・・

ほんの2年で様々な機能が付加され、機能もUPしているのに2年以上前に新規で購入した額とほぼ同じ!
でも、TV要らないからもっと安くしてと思っているのは私だけ?!

でもこんだけ携帯の新しい機種が次々出るのはプログラマーとしてはかなりうっとーしい。知っている人は知っていると思うのですが、実は携帯のWEBアプリは会社、機種によってプログラムの組み方が異なるんです。ほんの少しずつですが・・・だから私は極力携帯のWEBアプリの仕事は請けません。やってらんないからです。

それでもこれからはフルブラウザとか出てきて、携帯サイトはますます需要があるのでしょうね・・・
もう私はリタイアです。
 コメント(0)

後悔 2005/08/25
バイクの少年の絵の背景を描きました。

結局私の想像するところの未来都市?にしました。
が、街がめんどくさい。かなり面倒だった。
の割には気に入らない。
ごちゃごちゃさせたのだが色目とか何となく・・・気に入らない。だが今更別の背景を描く気にならず、このままGO!である。

なかなか気に入った絵とは描けないものだなあ・・・と後悔したり悟ったり。

実物は展示済みです。
よければ見てやってください。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5] 次ページ