Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

描き納め 2007/12/29
そろそろ正月の用意しなくてはいけません。
帰省もあるし仕事が盛りだくさん。

今日は正月用のお花を買いに行きました。
いいのは牡丹とかが使ってあってすっごく豪華。でも高いし、1日だけのためにそこまでできません。
で、手ごろな3500円の花にしました。いえ、花というか松と南天とカトレア(かな?)日持ちするようなフラワーアレンジメントですね。

込んでいるけど、皆用意とか忙しいのでしょうね、駐車場は回転がよかったです。私も30分で買い物を終えとっとと帰りました。

ああ、忙しい、忙しい、さすが師走です。
今年最後は落書きでした。
 コメント(1)   

絵板 2007/12/27
我が家の絵板ですが、撤去しようかと思います。
自分自身なかなか描けないのが一番の原因です。

たくさん絵を残してくださった皆様本当にありがとうございます。感謝です。
もし、また設置するなら自分のサーバーに設置しようと思います。気兼ねも要らないし、クオリティーも設定できるし・・・

とりあえず描いてくださった皆様の絵は全て保存させていただきました。本当にありがとうございました。
ああ、こう並べると壮観!どの絵も素敵だ!!!

サイトを縮小傾向にもっていこうとは考えていないのですが管理できない量は持つべきでないと思いまして・・・

では本日は広報でした。


※上記作品の全ての著作権は描いてくださった作者様にあります。
 コメント(0)

クリスマスだというのに 2007/12/25
家族の看病で3日が終わりました。
嘔吐下痢です。最悪です。
ですが相手は病気、仕方ありません。色々な予定をキャンセルし家に閉じこもり3日間があっという間に過ぎましたね。休みは速い!
 コメント(0)

イギリスネタ 2007/12/23
ひかるさんトコでイギリスのスイーツネタをしていたので思い出し、最近ネタのない今日の日記にしました。
昔、その昔友人とはじめてイギリスに行ったとき、お互いはじめて乗る飛行にその友達はすっかり酔ってしまい、はじめて降り立つヨーロッパの地で一日寝る羽目になったのです。
アホな私は英語がしゃべれないので賢いその友人にしゃべりは任そうと目論んでいたのになんてこった!オーマイガッ!!!となりましたが、仕方ありません。 食事など何一つついていない格安ツアー。まずはその友人の食事を探しに行こうと一人イギリスの街に出たのでした。

比較的怖いもの知らずな私は色々な路地を入ってやっと店を発見。
おそらくバーだったと思います。ビールを飲むおっさん達をかきわけカウンターのきれいなお姉さんに
「マイフレンド イズ シック!プリーズ セル フーズ」と一応しゃべってみた。何となく、こんな感じだろうと。

彼女は「OK」とほほえみ、目の前のパンにおそらくピーナッツバターを塗り、そして、これもおそらくジャガイモにミンチ肉を挟んだ結構ヘビーそうな食べ物をアルミホイルに包んでくれた。

いやいやいや・・・友達は病気だといったはず・・・通じていないか?でも何も言えず「センキュー・・・」といって帰るしかなかった私。案の定友人はこれは食べれないと言いました。当たり前じゃ!
次の日元気になった友人と普通にイギリスの料理を食べたが何か脂っこくて美味しくない・・・というか日本人向けの味じゃない・・・多分英国人は脂、肉好きだよね。うん。


ひかるさんの日記を読んで再確認した。
 コメント(4)   

紅茶 2007/12/20
私はコーヒー紅茶の類はあまり好まない。
この間のクリスマスパーティーでFAUCHONの紅茶が当たった。しかもレッドフルーツなるもの。
匂いと裏腹に甘くもなくお茶だ。お茶なんですよ。
この裏切りがまた好きくない。

でも高いんですよね。ネットで値段見てびっくりデス。
こんなものが・・・

ありがたく飲んでいます。


>芭村まゆさん
クリスマスコンテストありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
私も銅賞をいただけるとは思わず嬉しかったです。
ですが、やっぱり金賞の絵は金賞だと納得するものがあり、まだまだ精進です。
 コメント(0)

オエビ 2007/12/19
最近またオエビにいそしんでおります。
アートネットさんのクリスマス絵にコンテスト、飽き足らずペイステにクリスマス絵(のつもり)投下。

オエビは描かないと忘れるものだということがわかった。使い方、描き方、技、どれも忘れます。

クリスマスといえば雪。←思い込み
犬も描きたい!と思い、賢くて細身のダルメシアン。
広い家だったら一度飼ってみたい犬種です。


>ねこPJさん
お絵描き講座参考になったとのコメントをいただきありがとうございます。
最近あまりPhotoshopを使用していないので更新していませんが、また面白い素材があれば増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
 コメント(0)

一日に2度 2007/12/17
日記を書くのは久しぶりです。
アートネットさんのイラストコンテスト参加してきました。というかまだ手を加えるかもしれませんが・・・

ポスターしかも映画というテーマに及び腰だったのですがま、描いたことないものを描くのも楽しいかな?つーことでベタなありがちな画面構成で仕上げてみました。

ただ問題は紹介文を書けとあったのだ
私にとっては文章を考えるのがとてつもなく苦痛であったこと・・・忘れていた。
いやいや話は出来上がってるのだが(絵を描いているくらいだもの・・・)文字にできない。
マジ小説書く人ってスゲー!
 コメント(0)

銀杏 2007/12/17
私は銀杏が好きだ。
特にちゃんとイチョウの木の下に落ちているあの殺人的匂いのを拾い、洗って干したやつ。
煮て売っているのは論外。食いません。
プロフィールに書いているものよりもずっと好きかも知れない。
ここのところGETできてなかったから。
昔住んでいたところは目の前に公園があり、そこのイチョウの木はたくさんの木の実を落とす。
そりゃもう臭いですよ?でもいいんです。食べれるから。頑張って拾って洗って食べるんです。

秋に実家で親戚のおばちゃんにもらった銀杏を密かに毎日食べるのが今の楽しみだがあまり食べ過ぎるとキツイので(湿疹が出ます)、セーブしています。


ところで何であんなに臭い必要があるのか。
防衛策なのか。
その硬い殻で十分だと思うのだがあの匂いはたまりません。
銀杏が嫌いな人にとってはさらにそう思うことでしょう。

でも私は銀杏が好きだ。
 コメント(0)

クリスマスパーティー 2007/12/15
久々に夜外出ました。
会社主催のクリスマスパーティー。
ホテルの最上階で、と言っても19階ほどの高さですが結構ムードのある素敵なところでした。
会社のなのでそう高級な料理というわけではなかったですがまあまあ美味しく、お酒も飲み放題で楽しんでまいりました。

ところで年賀状、なかなか思うとおり描けません。
とはいえ後半月で正月。1日には公開したい。
何か正月っぽくないのです。去年着物描いたし今年はネズミだよなあ・・・と思いつつベタでかつ正月らしくないもうこの際ただのグリーティングカードっていうことで・・・
 コメント(0)

年賀状描かねば 2007/12/10
そういやそろそろ年賀状の季節。
毎年悩むのだがどんなネタにしようか。やっぱりネズミ?
ネズミ=ミッ○ー・・・安直である。一般的には多いんだろうなあ。
一応喪中なのでアナログでは年賀状は描かない。
でもサイトのほうは華やか(?)にしたい。
明るい絵を描きたいものだ。


以下私信です。
>明都さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
クリスマス絵気に入っていただけてとても嬉しいです。
これからも更新頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

>カノンさん
こんばんは。クリスマス絵どうぞお持ち帰りください。展示もしていただけるとはとても嬉しいです。
これからも遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
 コメント(0)

1年ぶり以上 2007/12/08
久々に犬夜叉最新刊まで読みました。
もう途中訳わかんなくなってきたので放置していたのですがまとめて読んだらわかるかな?ということで一気読み。
殺生丸母。いたんだ・・・というか殺生丸をそんなにいじめて楽しいのかい?と憎らしく思うほど不思議なキャラクター。
なにより、殺生丸、あんたそんなにりんがいないとダメなの?に驚きでした。



ああ、本当に久々の犬夜叉絵・・・見逃してください・・・
 コメント(0)

色の勉強 2007/12/06
もう少し色の勉強をした方がいいかも。
色の本とか買って。
最近はしていないがちょっと前は楽天のお店のページ作ったりしていた頃もあったのだがやっぱり色の組み合わせでイメージが異なる。
一度カラーコーディネートとかきちんと習ってみたい。

休憩お絵描き。sai使用
 コメント(2)   

この土日は・・・ 2007/12/03
久々に忙しい土日でした。
しかも自分が楽しむ土日で忙しいのならともかく自分以外のために費やしたので非常に疲れました。おかげで今日の仕事はいい加減かも。


ねこGさんちのバトンに参加です。
興味のある方はお読みください。

―はじめに―自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい。


1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?

→全体図。背景込みで。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

→デジタルなら細かい線です。アナログで鉛筆などで描く場合1本で長く。

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?

→30分程度です。しっかりした絵を描く場合は数時間です。

4.一番最後に描くのは何処ですか?

→その時々で違いますね。

5.主線は何で入れますか?

→ペンタブでちまちま。

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい。

→絵によって違うからなあ・・・実施の色に応じて若干色を絵を変えていること。
背景には主線は入れない方が多いかな。

7.主線を何処の部分から入れていきますか?

→顔。多分いつもそのような気がします。

8.ペン入れにどのくらいの時間をかけますか?

→オエビとかは結構時間かけます。全体の20%以上。フォトショップはどうだろう・・・下書きできる分少ない気がする。

9.色を塗る時、何を使いますか?

→最近はフォトショップ・SAIのみ。しぃも自宅PCでデカイ絵対応にして利用したり。
水彩はしぃが一番好きです。

10.塗り始めは何処からですか?

→どこに重きを置くかで。背景からだったり、人からだったり。人の場合髪からです。

11.影の部分はいつ付けますか?

→そのパーツを塗っているとき。同時進行で

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい。

→いろいろな人の影響を受けやすいので・・・正直わかっていませんが厚塗りですね。
最近はなるべく便利なツール(乗算・覆い焼きなど)は使用しないようにしています。

13.最後に塗る部分は何処ですか?

→光。目であったり、物の光沢だったり。結構好きな工程です。

14.背景はいつ付けますか?

→これもその時々で。背景から描く場合も、人から描く場合も。

15.どんな背景が多いですか?

→細かい背景が多いです。建物とか好きです。(仕事とかで)疲れていると海とか山とか癒し光景を好む傾向に・・・

16.得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

→「静」な構図。本当は「動」を目指しているのですが、なかなか・・・

17.では、苦手は構図は?

→スポーツモノ?ありすぎてわからないです。

18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは

→ファンタジー系。男の子。得意というか好むという意味で。

19.では、苦手なジャンル

→かわいい女の子。かわいいのは描けないです。憧れです。

20.このバトンをこの人の絵の描き方を知りたいと思う人に送って下さい。

→興味持ってくれた方に。

21.最後にあなたにとって絵を描くこととは?

→ストレス発散。癒し。今はそれのみ。
なのでもし私の手が動かなくなり、目が見えなくなったら死んでしまうと思う。

 コメント(0)

そういやクリスマス 2007/12/01
今年のクリスマスイラストですが、音楽のクリスマスプレゼントを・・・的なテーマで描いてみました。
楽器を描くのは楽しいです。特に弦楽器。
指がセクシーだわね。姿勢もいいし。私はやったことないので写真やイメージですけど。
グランドピアノを弾く人も描いてみたいですがなかなか難しくて今回は弦楽三重奏(イメージ)・・・

上 Photoshop
中 しぃ(昔の絵の気に入っているのを再登場)
下 彩
何故か全部違うツール使いました。

TOPの女の子も使っています。いや、TOPに加工し直したのか・・・別のクリスマスバージョンということで。


クリスマスプレゼントは自分用に何買おうかな。
 コメント(0)

ドクターフィッシュ! 2007/11/27
なんてすばらしいんだ。
見た目でなく、その機能。
ドクターフィッシュのいる水族館に行ったのですが私の手の古い角質食ってくれること・・・
小さな子供が手を入れても大して群がらないのだが、私が入れると彼らは私の方に向かってくる。いっぱいあるってことね・・・
でもさらに年取ったおじさんとか入れると私など見捨てられそっちへ群がる。

食べてもらうとつるっとした気がする(多分気のせいだろうけど)。
もう顔もお願いします、いえ、全身でお願いします。


ペットショップに売っているけどアレも食べてくれるのかなあ・・・


この絵はクリスマス用。某所のコンテストに出したいなあと思っているけど間に合わなさそう・・・
 コメント(2)   

三連休 2007/11/23
なのですが、どこも行く予定がなかったので帰省しました。
帰省したところでヒマは変わらないのでartnetさんでクリスマスカード交換会に参加。
どんなん仕上がるのか…当たってしまった方すみません。

ところで帰っているので気になるのが「赤福」。
妹の話ではぴっちり閉まっているようです。まあ、自業自得といえばそうかもしれませんが、どこもやっているのでは?と思うぐらい今や色んなところがやっていますよね。
実際食品衛生法というものがどうなのか…食中毒は起こしてないわけですよね。吉兆のように○○産といって高い価格を設定している場合はどうかと思いますが、復活した白い恋人とかは実際食べられるものを捨てなければいけない。どうなんでしょう。庶民からすればもったいないです。

今の衛生法がいつ出来たのか知りませんが、やはり保存方法とか衛生状態を保つ技術が変化しているのでその時、その時で考えるべきかと思いますね。
これだけ問題出ていて、かつ食べた人が何事も無かったのであればその方向もありうるかもと思うのですよ。

ま、それを言い出すと秩序がなくなるので今の法にしたがわなきゃ仕方ないのですが…
 コメント(0)

誰かに見てもらえること 2007/11/20
おしくらの本、ちょこちょこ売れているようですね。
あまり大々的に宣伝していないのですが(私が)、買ってくださる方がいるというのは嬉しいものです。
オンラインの世界でないまったく別のものなので今までと違う喜びがありますね。

それでさらに感想をいただければ本当にやってよかったと思います。

以下私信です。
>購入いただいた方
コメントを寄せてくださってありがとうございます。
お名前をいただいていないのでここでお礼をさせていただきます。
本を出すこと自体初めてだったのでかなりドキドキしましたが、こういうコメントをいただけるとやってよかったなあとつくづく感じます。
これからも絵は描き続けますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
 コメント(0)

調子いいです 2007/11/15
VMを入れてお絵描きしてみて、調子いいじゃないですか。
コピー、UNDOどれを使っても動画が壊れることはない!いい感じです。

まあ結論として、こうゆうモノは相性とか色々諸々あるのでしょうから仕方ないということですがやっぱりよくわからないですね。

私としては描ければそれでいい。多少のことは目を瞑りましょう。どうか壊れないで・・・
この絵はVS参加用。下のが壊れた(直しますが)なので同じ人描いてみた。ちょっとバージョン違うけど。
 コメント(2)   

わかったかも 2007/11/09
しぃの不具合、ではなく私のPCの不具合の原因が見えてきました。
どうも新しいパソコンに変えてからアニメデータが壊れる頻度が激しくなりパソコンが悪いのかと思っていましたがどうもJAVAが悪い模様ですね。

このWindowsXPにはもともとJAVAが入っていなかったのでSun社(あのカップに湯気のところ)のものをインストールしてしまいました。Sun社のJAVAはどうもWindowsでは、なのかわかりませんがしぃと相性が悪そうです。
前のはMSのVMだったわけです。そりゃあ、Windowsとは相性ばっちりだよ。

こいつを今回入れてみました。SUN社のはお休みです。
壊れなくなるかな??どうかな?

とりあえず下の絵を開いたら完全に壊れていたので(がっくし・・・)描き直すパワーがあれば頑張ります。
 コメント(5)   

だめっぽい 2007/11/08
画像が壊れる・・・何故だ?!
どうもこのPCはオエビに向いていないのでは?と思ってしまう。
確かにphotoshopはサクサク動くし、色々たくさんウィンドウ開いても固まったりしないがオエビはよく壊れる。

SunのJAVAが悪いのかなあ・・・前のPCは違った気がする。前ので描いてみよう。それでダメなら諦めよ。仕方ない。5時間が無駄になるかも・・・です。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6] 次ページ