簡単お絵描き講座 第1弾?
今回は背景のしかも一部についてです。最近体力なくて・・・

写真番号

戻る  次へ
1.まず簡単に色をつけます。意外とこれ重要。いきなり描こうとすると失敗します。私は。
2.新しいレイヤーを乗算にして同じ色のまま影をつけます
3.またレイヤーを追加し今度はちょっと色合いを変え(緑系)でまた影をつけます
4.更に新レイヤーに同じ色で細部を細かく描き込んでいきます。ここで結合
5.今度は苔部分、装飾になります。まずどんな色でもいいので雰囲気を出す。ブラシなど工夫するといいと思います。
6.影とかをつけながら本体の木との境目を目立たなくさせます。ブラシを乗算にし、更にレイヤーも乗算にしています。
7.光のあたる部分の描き込みです。暗めのグリーンをのせていきます。レイヤーはオーバーレイで。

てな具合でこの木の部分を描きました。レイヤーは実際10枚以上使用したと思います。レイヤーはパソコンのパフォーマンスの範囲内で沢山使うと描きやすいです。ちょっとずつ色を重ねる感覚です。
背景、しかも自然なのでざっくり思いのまま色を塗っています。油絵感覚です。
細かくなりすぎず・・・です。