お気楽にコメントください   古い日記はこちら →  2007年度    2006年度    2005年度   

いつまでも暑いです 2017/08/27
今年は夏に東京に行ってきました。
とても涼しくて驚きました。新幹線降りた瞬間まず服を買いに行こうかと思ったくらい。
私の住んでいるあたりは毎日猛暑です。
今日はちょっと朝涼しかったけど、やはり猛暑です。

9月いっぱいエアコンが手放せません。

ところでドラクエにはまりました。
PS4もまんまと買いました。
最近ゲームなんか・・・と思っていたのに毎日日課のようにしています。
ただ昔のように根を詰めてやりこんだりは翌日に響くのでしませんが、
休日はやってしまいます。
楽しい・・・

やっぱスライムのデザインって最強・・・
 コメント(0)

体は正直です 2017/06/10
やっとタブレットも買いちょっと何か描こうかとしましたが、
落書きともいえないほどのひどい代物にしかなりませんでした・・・
まずまっすぐ線が引けない。曲線はもってのほか。

もうちょっと練習です。
まずは何か写真でもトレースしてみるかな・・・


3月に人間ドックをしたのですが散々な結果で、再検査、要治療の嵐。
これはまずいといろいろ落ち着いた5月に病院に行きました。

ところが持病の貧血以外は正常値に戻っていました。
何もしていないのに。

医師が言うにはストレスでも数値は上がるからね〜とのこと。

恐ろしい!ストレスって。

もういい年なのでのんびり過ごしたいものです。
 コメント(1)   

初夏 2017/05/24
ずいぶんここを放置しました。

家の事情と仕事と自分の健康状態とでパソコンを見る気力がなかったここ数年でした。
仕事は相変わらずですが、少し絵を復活というより、ネットでの人とのつながりを復活させたいという思いが強くなりました。

また、しょうもない絵を投下するかもしれませんが、そのときはどうぞよろしく。

今年はバラが結構咲いてくれて嬉しかった5月です。
 コメント(3)   

今年も何もできませんでした 2016/12/31
少しぐらいは、と思いつつ、結局何も出来ないまま一年があっという間に過ぎました。
下の子が受験生、しかも心配な成績なので毎日が胃が痛い。
全てが終わり、子育てから放たれたらまた、描きたいと思うのだろうか。
「今はそんな気分になれない」が正直なところ。

というわけで、来年もゴーストサイトとして残します。
こんな今もお付き合いくださる方々には感謝のしようもございません。
どうぞよろしくお願いします。
 コメント(0)

新年早々 2016/01/16
実家に子供と帰省中の出来事です。

まず、歯が折れました。
虫歯ではなかったのですが神経を抜いた歯です。
歯って折れるのね。
何も食べていなかったのに…
しかも正月。病院やってないし…
前歯なもんで大変不便。
おとついやっと差し歯が完成しました。

その夜、息子が嘔吐下痢に。
正月だからこれまた病院も開いていないし…
しかも翌日から私は仕事なので、子供とはいえもう19歳なので治ったら帰ってくるでしょう、ということで子供を実家に置き去りにし、とりあえず私は帰宅。

自分の歯も何とかしたかったし。

ということで、とりあえず散々なスタートでした。

 コメント(2)   

あけましておめでとうございます 2016/01/01
今年もよろしくお願いいたします。
 コメント(3)   

メリークリスマス 2015/12/20
そろそろクリスマスの準備はお済みでしょうか?

最近はいかにサボるかしか考えていません。
年末はクリスマスに正月に子供の楽しい行事と裏腹に
大人は苦痛でしかありません。

ああ、まだ年賀状も買っていない。
ぽち袋も…

やはり苦痛でしかありません。
めんどくせーなあ、くそぅ!

 コメント(2)   

クリぼっちって・・・ 2015/12/15
クリスマスのイベントも家の中ではなくなりつつあります。
枕元にプレゼント置くことも数年前になくなりました。
できればご馳走したいですが、24日は平日で6時過ぎに帰ってもなかなか満足できるものも出来ず・・・です。

でもクリスマスの雰囲気は好きです。

今はクリぼっちを敢えて楽しむ若者も多いとか。
確かにお金もかからずお気楽です。


私はバブリーな時代の人間なのでクリスマス=カップルでホテル、このクリスマスと言うイベントに何万も使うイメージです。
現実的なのかもしれませんね。今の子は。


でもクリスマスにバラの花を贈るようなことをしてもいいと思うのです。

一度くらいは馬鹿みたいにお金を使い、楽しむことも必要かと。
 コメント(0)

一年半 2015/12/04
遊んでいたわけではないけど怠けていたんだなあ…

上の子が大学受験だったのと、仕事がちょっとのっぴきならない状況でしたので自宅でパソコンを開く気分でなかったのは事実で、おまけにタブレットがやってきてちょっとした調べものにパソコンを開かなくなってしまいました。
携帯は相変わらずガラケーです。

子供もほとんど手が離れ、自分の時間は取れそうと思いきや、
逆に家族4人がばらばらにご飯を食べるので結局時間がなくなったり。

でも今年は年賀状描き上げたい。

本当に絵を描いていなかったので線画が震えてます。
デッサンできなくなっている。
手足は写真とか見ないと描けない。

やはり動かないと衰えますな…


この絵はチョークアート。
お友達がされているのですが、展覧会にお邪魔し描かせていただきました。
ワークショップに参加し、線画に言われるがままに塗り塗り。

結構楽しかった。

 コメント(3)   

漫画の実写化 2014/06/29
正直、漫画の実写化って思ったとおりの人がやらない場合が多くて
あまり好きではなかった。
最近のドラマは本当に原作漫画ってのが多い。
まあ、日常や現実社会を描いたようなのや、恋愛モノはまあいい。
読んでなければ漫画が原作ということすらわからずに終わる。

「るろうに剣心」が実写化と聞いたときにはマジで?と思ったものだ。
ところがこの映画を最近見たが思ったよりぜんぜん面白かった。
キャラがきちんと合ってた。
今回また新たに公開される予告などここのところ見かけるが
ちょっと期待してしまう。
瀬田宗次郎とか、ああ、やっぱり神木君だよねと思うし、
斎藤一の江口洋介も凄くしっくりきていた。

ここで言う合っているというのが漫画の絵に合っているという意味。

たぶん今までのこういう漫画の実写化ってそのときのアイドル的な人が
演じたり、おそらくとてもお粗末だった気がする。
これだけの上手い役者さんが出演していることでやはり面白く感じたのかもしれないし、また、漫画がその地位を確立してきた証拠かもしれない。


でもルパンはどうかなあ…


※急遽かいた落書きですみません。映画のサイトの瀬田宗次郎です



 コメント(0)

布団圧縮袋について 2014/06/01
この製品は何度使い回しができるのだろう。

ゴールデンウィークにきれいに仕舞った押入れが膨張していた。

見事に全袋。
確かに2年以上は使用している。
そのあたりでダメになるのだろうか。
結構高いのに…



で、写真は大阪の「Flying Tiger」の商品。
小さなお店でしたが色々な物があって、カラフルで結構楽しかったです。
 コメント(3)   

尾道 2014/05/31
昔、5年ほど広島の福山に住んでいたことがあったが、
電車ですぐの尾道に行ったことがなかった。
でもとても素敵なところらしいので一度はと思っていたので
今は少し遠くなったけど行ってみました。
本当に絵になる風景ばかりでした。
でも絵はないので写真でも。

最近子供が手を離れ自由に行動できるようになった反面
寂しいのもまた事実。
暇になったように見せかけ結構心配事は年々増えてくように思う。

下の子が無事高校に入ったのはいいが、あまりうまくなじめずにいて
ここのところは家の中で色々ゴタゴタしていました。
実を言うと親が勝手に心配をし、本人はさほどどうとも思っていないようでしたが・・・

今は昔のような友達の作り方と何か違うようで、
聞いていても私には理解できないことがほとんど。
男の子にはこんな心配はしなかったのですがね。

それでも親が出る幕ではないので見守るしかないですね。

 コメント(0)

永井一郎さんが死去したことはとても残念だ 2014/01/27
好きな声優さんは色々あれど、私にとって衝撃であったのは
納谷悟朗さんと山田康雄さんと永井一郎さんである。


ルパンが大好きだった私としてはこの二人が逝去された時点で「ルパン」は見なくなった。
クリントイーストウッドもやっぱりこの人が吹き替えでなければ…と思ったくらいだ。

永井一郎さんはやはり世間では波平だろうが私にとってはチェリー。
いや色々なキャラクターがありすぎてもはやわからない。

自分の御贔屓のタレントさん、声優さんが亡くなるのを聞くと自分も年をとったなあと感じる。
そしてだんだん見なくなるのだなあとも。
非常に残念。ただその一言に尽きる。


ご冥福を。
 コメント(2)   

あけましておめでとうございます 2014/01/01
大した年賀状も用意できずに申し訳ありません。

年始早々謝罪からです。

今年もほぼ休止状態が続くかもしれません。
年始はお世話になっているサイトさんにご挨拶に伺えたらと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

2014.1.1
Eriko


※馬、描けませんでした。
で暑中見舞いのイラストの成長版で。
 コメント(0)

おせわになりました 2013/12/31
1年が終わります。
また一年で一番嫌いなお正月です。

子供の頃は一番好きだったのになあ…
おばあちゃんちにもっと泊まりたいとか、
いとこのところに泊まりたいなぞ言いました。
○十年前の話です。

今思えばなんてめんどくさい事言う子なのでしょう。

大人になればわかる気苦労です。


今年はほとんど活動できませんでした。
来年も同様になりそうですがどうかお見捨てにならずにお付き合いくださいませ。

では今年も大変お世話になりました。
Eriko
 コメント(2)   

冬支度 2013/11/17
急に寒くなりました。
この間まで暑かったのに。

とりあえず色々物価高なのでなるべく光熱費を使わなくてよいように
着て過ごすかな…と思い、でもこの服買うお金があれば高熱払えんじゃね?
と葛藤しつつ毎年結局損している気がする。




更新しばらくできそうにありません。
サイトを閉鎖する方法もあるのですが、それも寂しい。

というわけで今までどおりダラダラと続ける可能性大です。
 コメント(2)   

リハビリ 2013/10/13
新しいペンタブは高性能だが使いにくい。
カスタマイズはできるがこれまた難しい。


スキャナーがつながらないのでいつも下書きをして描いているのを
いきなり描いてみた。
やっぱり慣れないことをするとしばらく絵を描いていなかったことに加えてさらに手が思い通りに動かんもんだ。


スキャナーも買わないとだめかなあ…

しばらくはリハビリ?
 コメント(0)

秋です 2013/09/28
やはりペンタブがおかしい。
再インストールをしたはいいが10年前のペンタブはやはり動かない。
正確には動くけど動作がおかしい。
先週は描けたのに…

で、Amazonで買いました。
我慢できず。
たぶん今日あたり届くはず。


で、絵もなきゃ何もないので猫の写真を撮ってみた。
秋になるとお互い肌寒くなり距離が縮まります。
 コメント(2)   

猫に学習能力はあるのか・・・ 2013/09/23
やっと暑い夏が終わり朝晩は涼しくなりました。
先週今週は運動会や文化祭などで外に出る機会が多かったですが
さすがに日中はまだまだ暑いです。結構日差しが痛かった。

さて秋になるとうちのネコさんも日向ぼっこをしたがるのですが
我が家に来て11年。そろそろ覚えたらいいのに屋根に上っては助けを求める。
子供のころは自分で飛び降りていたのだが一度しくじって1階まで落ちてから上るのはいいが降りるのが無理になった模様。
しかもその際に片方の牙が折れてしまってます。
さぞ痛かっただろうと思われます。

午前中は日陰のできない場所なので上がってしまうと結構暑い。
10分ぐらいで暑くなり降りようと思ったときに人間がいないと降りれないといった困った状況に。
しかも助けようと脚立に上って近づくとこれまた怖いのか逃げてしまう。
さすがに暑くなり「無理」と彼女が認識すれば近寄ってきてくれるので救出できますが…

ここ最近もまたのぼり癖がつき早朝ベランダに出ては屋根に上り泣き叫ぶといったサイクルに。

いつになったら学習するのか。
ホント困った。
 コメント(0)

パソコン 2013/09/05
忘れもしない昨年の新学期の始業式の午後すぐ近くに落雷があり1階にあった家電が結構やられた。
そんでもって保険で買ったパソコンはどうも最初から調子が悪かった。
Gyaoは見れないし、検索機能はだめだし、ネットはほぼ起動時はつながらないし…
本当にそれがストレスで何日も電源すら入れない日が続いていました。
で、再インストールしました。
なんと快適に動くこと!
起動もシャットダウンも早いしネットも早い!

パソコンは1年に一度きれいに掃除(再インストール)すると快適に動くのだがやはり面倒くさい。
バックアップやら何やらで気が遠くなります。
いつもそうなので今回のパソコンはDドライブをメインで使用していました。
おかげでそれほどの手間なくパソコンのお掃除ができ久々にパソコンいじろうかな?という気になります。
 コメント(2)   
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14] 次ページ