Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

多分、史上最悪の日 2006/04/28
今日はおそらく私の人生でこんなに焦った事ないというほど焦った。
会社のパソコンがクラッシュしたのだ。何にもしていないのに・・・え?何?って感じ。
あれ?立ち上がらないなあ・・・と軽く思っていたが何度トライしてもうんともスンとも。

5回目の起動で騒いだね。まずい!3日前から作っていたプログラムが・・・もうすぐ完成だったのに!
あらゆる手を駆使して(私のわかる範囲でね)復旧を試みたが断念。

まさに泣きそうというのはこのとこ。焦って焦って、史上最悪の日だと思った。
私がいったい何したのさ!


今日ばかりは皆が優しかった・・・
 コメント(0)

春の風 2006/04/26
少し暖かい風になった。今日は曇っていたので寒かったのですが・・・

いや、風邪を引いた・・・のど痛いし頭痛いし。
日曜日の夜からありゃ?と思いつつ誤魔化してきたが昨日の昼くらいに悪化。何とか会社は定時まで頑張り帰るなり熟睡。
おかげで今日はずいぶん調子がよい。この調子に乗ってTOP絵更新である。アホだ。まだ水曜日。木・金ぶり返したらどうすんねんっちゅう話である・・・

しかし描こうと思ったら止まらない。
今回は物語性も何も無いが衣装の柄には凝った。
一番時間かかったんじゃないかと思う。
が、裏地は息絶えてしまいフリーの素材を拝借。
ちなみにここ↓のです。結構素敵なものが多い。
http://haruusagi.gozaru.jp/NewFiles/photoshop-pattern.html

 コメント(0)

泥棒モノ 2006/04/22
最近週末がいつも雨のような気がする。
私は洗濯とか布団干しとか掃除とか要はお日様が出ている時にしたい家事は土日にしかできない。
こう週末に天気が悪いと何か家の中がじっとり来るような気がする。布団とかやっぱり干した匂いって最高だし・・・
今日も朝から曇っていてちょっと晴れ間もあったけど夕方には雨が降り出し、何とか洗濯物は乾いたけどからっとは乾かなかったなあ。

ところで本題。今日の映画「エントラップメント」について。実は大好きな映画のひとつ。ショーン・コネリーのかっこよさもいいのですが話がテンポよく展開するのが好きです。2度見ているので、今日はいいかなと思っていましたが結局見てしまいました。ゼタ・ジョーンズもセクシーだったし・・・
騙し合い&泥棒好きな方には是非。

そういや私は泥棒モノ好きだなあ。
 コメント(0)

お絵かき週間 2006/04/20
今週は仕事が暇だ。なので先週の土曜日からお絵かき三昧。この絵もおとつい某所で描いてきた。
実は我が家には畳が無い。全て板間なのでこうゆう風景に無性に憧れる。古くても和風の家がよかったなあ。今はまだフローリングもいいけど、きっと年とったら畳がいいんだろうなあ。とおもい、フローリングに置き畳ひいています。正直ちゃちい畳(でも意外と高い)ですがやっぱり落ち着く。
フローリングに寝そべらないけど畳の上には寝転ぶ。こうゆう時にああ日本人と感じる。

一家に一間、畳の間は必要だ。
 コメント(0)

容量Part2 2006/04/17
ちくしょう。またやられた。
何で容量とかあるんだ?今日は結構よく投稿しているところで容量オーバー(送信データ容量オーバー?とか言っていたなあ・・・見たこと無いエラーだったな)になるとは。
あれどうすりゃいいんだか。投稿容量オーバーというより送信できなかったという感じです。色を減らすような昨日のやり方では駄目でしたね。うーーん2時間くらい描いただけなんだけどなあ。何がいかんかったんだろう。

どうも容量に祟られている。ひょっとして私の描く絵はすっごい容量とっているのだろうか・・・制限の無いところで描こう。それに限る。

スクリーンショット取っといてよかった・・・
 コメント(0)

容量 2006/04/16
そろそろ緑の季節です。
緑は目によいとかいい、子供の頃から目が悪かった私はよく山とか木の生い茂る空き地とかを眺めさせられていました。本来効果が無いのか、はたまた私には無かったのかきっちり悪くはなっていきましたが・・・

釣とかするにはよい季節です。ということで目に優しい緑と青の原色で描いてみました。
昨日とあるサイトでのこと。今思ってもなぜコレで描こうと決めたのか・・・初めて使うBBSpainterで描いたのですが、どうも制限である35kbという容量をオーバーしていたのか何なのか、有無を言わさず消えました・・・警告とかないの?とかあわてふためきながらいろいろ探してみましたが無くなったものは戻りませんでした。諦めきれずに今日もまたトライ。今度はしぃで描いたら案の定容量オーバー(昨日のも容量オーバーで削除・・・?)。でも今回は消えずに「直せ(とは言わないが)」と警告を出してはくれたのですが、どうやって減らせばよいかわからない。絵を描くより減らすほうが時間かかったんじゃないかと思うくらい時間かかりました。

ったく・・・容量って何さ!と文句を言いながら、まあ、収まったのでよしとします。

教訓:新しいツールを使う際には気をつけろということで。
 コメント(0)

春の嵐 2006/04/11
今日はカサなど無用だった。風が強くて吹き飛ばされそう。春の嵐とはまさにこのこと。
雲は恐ろしく早く流れ「ああ、春が来たんだなあ」と実感させる。今日は公立高校の入学式だったらしい。初々しい少年少女が見られるかと思いきやこの嵐で会社に行くのも一苦労。

ああ、見たかったなあ。若い子。
 コメント(0)

南国に行きたい 2006/04/09
最近私の中で南国ブーム。アジアとかの南の島への旅行のパンフをコレクション。何となくだ。行ける筈もないが南国の写真だけでもいい。ゆったりとしたホテルの部屋とかきれいな海の上に立つコテージとか日本にはない光景がたまらない。
近いうちに本当に行きたい。ただホテルでゆったりして美味しいもの食べてたくさん寝て。

ちょっとお金を出せばいけそうなのだが何せ飛行機乗れないから・・・そう考えれば私は大人の癖にできないこと多いです。
 コメント(0)

上手くのせられた・・・ 2006/04/05
悔しい。
私はプロフィールでも言っている通り注射はこの世で一番嫌いなものである。昨日の日記に書いたとおりぎっくり背中に今日も苦しみ、仕事どころでなかったので仕方なく病院へ。

←こんな顔のお医者さんが「50肩の典型的な症状ですね〜」と一言。何で?!という顔をしていると「ああ、50肩って若い人もなりますからね」と。しかし昨日病院へ私が行かなかったのはこうゆう場合注射をするパターンだからだ。
恐れていた通り注射で治りますよと軽く言う。私はシップが欲しかっただけなのに・・・
で、速攻拒否!「1週間経っても治んなきゃします」というと医者はあっさり「じゃご意思があるので」と引き下がった。ところがその後カルテを書いてる最中に「そんなに痛くないんだけどなあ」とか「すぐ治るよ?」とか「痛くないコツあるんだよ?」とかぼそぼそ私に言ってくる。

それでも5分くらい拒否し続けたが「コレで治らなければ内臓のどこかが悪いかもしれないしそうなれば直ぐCT撮らなきゃ駄目だしなあ」の一言にやられた。私もそろそろ内臓系の病気にも敏感なお年頃。

「じゃあします・・・」敗北。

5分間先生の後ろで注射器をもって待ってくれた看護婦さんゴメンナサイ。


だが嘘のように痛みが消えた。ビバ!現代医療!ビバ!注・・・とは言わない。
 コメント(0)

ぎっくり背中 2006/04/04
と、勝手に呼んでいるのだが、ぎっくり腰のように突然痛みが走り動くとかなり痛い。それが背中というなんともつらい状態です。
ゆっくりしっかり足で上下する分には何ともないがひねったり足を曲げずに下のものを取ろうとしたりすると激痛です。まあ、ぎっくり腰になったことある人は知っていると思いますがまさにあの痛みです。

今回は何でなったのかわかりませんが朝起きたらこうなっていました。寝違えとも言うのかもしれませんが背中が痛いのはつらい。今日はもう寝ます。
 コメント(0)

2006/04/02
今日の雨にはびっくりした。
急に真っ暗になったかと思うとすごい量の雨が降り嵐のよう。ちょうど文房具屋に行っていた頃で、入る前に暗いなあ振るのかな・と思い色鉛筆を1本買って出たら嵐のような雨。車にたどり着けない。

春になるための雨なのでしょうがああいう雨は困ります。

さてこの間から描いていた絵が完成。コミックツールドッドコムというサイトに投稿しました。一応コンテストだったのですが今回はあまり参加される方がいないようで、さらに密かに期待していた人も不参加のようで残念です。
ここは最終的に投票では決まらないようですが主催者の好み、眼力?で決定らしいですね。まあ、テーマに沿った絵を描くというのが最近の私のブームなので気が向けば、というより描けるような絵だったらいろいろと参加していきたいですね。
 コメント(0)

USJ 2006/04/01
行ってきました。この春休みの人の多い土日に。
まあ想像通りの人の多さ。いや想像以上か。でも寂れている遊園地より気分は楽しい。乗り物は確かに150分待ちとか平気で書いてありましたが、盛り上がり度は高かったです。
でも乗れないのは少々残念。ま、覚悟はしていましたが。4年前に行った時は真冬の平日で比較的待たなかったのですがあまり人がいなくて少し寂しかったですから。でもその時の印象と変わったのは食べ物が美味しかったこと。ディズニーもそうだがこうゆう場所はセルフだ。昨日食べたところはレストラン形式で暖かいものをウェイターさんが持ってくる。ゆっくり椅子に座って食べれたのはよかった。それに何よりテーマパークの食事と思えないほど美味しかった。
ま、それがあるのでまあまあ満足して帰ってきました。

写真はウェストサイドストリーのセット。結構かっこよくてここで写真取る人が多かった。
 コメント(0)

加工 2006/03/31
絵の加工は重要である。折角グラフィックソフトを使用しているのだからアナログで描くのと違う雰囲気を出したいものである。
私は背景と人物は常に分けて描いている。(オエビは除く・・・ですが)だから最初は背景と人物は全く浮いている。それをいかになじませて、そして雰囲気を演出するかが難しい。人物や背景だけの時は気に入っていたのにそれを結合させた時に「あら?」という絵になる。大概気に入らない。

背景と人物を同時に描いていった絵にはこうゆうことはないのだが容量的な問題とPCの性能のせいで仕方がない。1つ(背景もしくは人物)の絵を30MB以内に抑えたいからだ。

今回の絵はコンテスト用に描いていたのだが何となく気に入らなくなってしばらく放置だったのだがやっぱり完成はさせようとがんばりました。

さあ、あとは加工だ。どうしようかなあ。
 コメント(0)

絵板でドラゴンフェア参加 2006/03/28
いやフェアってほどじゃないのですがみんな描いていたのでその楽しそうな雰囲気に乗って参加です。

ドラゴンってすごく難しく、でも色々なタイプがいるのでどんなのにしょうと悩み、実物はいないので参考資料なしで、こうゆうのも楽しかったし勉強になった。こうゆうのをさらさらっと描く人もいるんだろうなあと思いつつ、まだまだ未熟な自分にため息。

もう一枚といわれると多分もう描けないのでこれで私は終わり。また勉強しておきます。

何かテーマに沿って描くというのは楽しいです。
だから時々コンテストにも出す。上位を狙うというよりはそのテーマに自分がどこまで近づけるかが楽しい。もとより私は考えるのが好きな人なので、ああしよう、こうしようと考える時間が最高。

でも思い通りには描けないもんですがね。
 コメント(0)

送別会・・・ 2006/03/26
別れの季節である。送別会とかたて続く。
昨日も一日今度東京に引っ越す友人の送別のためのもろもろに走り回った。まずはお子様たちへのプレゼント、送別会の場所、選ぶのにお金も時間もかかった。
疲れた。そしてさみしい。正直昔からの親友という訳ではないので悲しいという感情はないが、逆にもう二度度会わないのだろうなあとか思うと寂しい。

高校時代の教師が言っていた。友達は高校生までで作っておけ。それ以降できた友人は友人にはなりえない。その時は意味がいまいちわからなかったが最近痛感する。高校生までの友人はたとえ海外に行ってしまっても繋がっている。実家に帰った時や何かと会う約束をする。でも会社で、嫁に行った先の土地で出会う友人はやっぱり友人ではない。知り合いだ。

ところで来週はこれまた会社を辞める同じ派遣会社の人の送別会をしようと誘われた。むむ??送別会ではないな。

幹事をしてくれる人が
「あの辞める人としゃべったことある?」
「ないよ。挨拶はするけどね」
「じゃあ、呼ばなくていいや」

なんじゃそりゃ??誰の送別会やねん!
はい。送別会にかこつけて美味しいもの食べたいだけです。
 コメント(0)

塗り絵 2006/03/26
またわらびちゃんの塗り絵させてもらった。
かわゆいうさぎさん達の旅です。

彼女の線画はとてもかわゆい。「かわゆい」という言葉がぴったりだ。私には多分絶対描けない。
 コメント(0)

送別の季節 2006/03/24
この季節は異動や何やらでお別れする季節です。
私も今年は友人が東京へ行ってしまうのでなんとなく寂しい気分です。前は自分が送られる立場だったので新しいところへの期待とで、あまり寂しいという感じはしませんでしたが送るというのは寂しい気がします。
残される、ということがそういう気分にさせるのでしょうか。

今週も忙しく、日記を書くことも忘れていました。
自分の中の優先順位は仕事>絵>ごはん>洗濯>掃除です。
部屋が荒んできました・・・
 コメント(0)

2006/03/17
どうも私は仕事に追い詰められると水と森の絵をかく傾向があります。
自分では気づいていなかったけどなんとなく思い返せばそうです。
今描いている絵も森です。自然は人を癒すのでしょう。たとえそれが自分の描いたヘボい絵でも癒されることがわかりました。
絵の趣味があってよかった。
 コメント(0)

チョコレート 2006/03/15
ゴディバのチョコレートを買ってもらった。ホワイトデーのお返しだが、何がほしいと聞かれチョコレートと迷わず答えた。正直こんな高いのはいらなかったのだがまあ、頂いとこう。
私はあまりイベント好きではないのでこうゆうことはしなかったが、やっぱりきれいな箱に入ってリボンがついているとなぜか嬉しい。

多分プレゼントだからだ。

よく学生時代友達の誕生日を祝うのに安くていいものを選ぶのが大好きだった。親からもらったお小遣いで買うのだから大したものは買えない。でも何かあげたい。そうゆう気持ちが大切だ。


私も久々に古い友人にプレゼントしようかな。
 コメント(0)

漢字バトン 2006/03/13
ひかるさんからいいただいた漢字バトン。
やっと考えた!意外と難しい。漢字一文字で表現というのもしたことないからなあ…
ではいざ!


壱.好きな漢字を三つ
「然」…あるがままに
「幻」…夢見がちなんです
「想」…何かを想うのはその人を動かす力だから

弐. 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「会」…人とのかかわり
「庸」…むむむ…税金?
「闇」…誰もが持つもの

参. 次の人に回す言葉を三つ
「秘」
「謎」
「空」

肆. 大切にしたい漢字を三つ
「蓄」…大人だから
「試」…私は比較的チャレンジャー
「創」…ひかるさんと同じ。仕事がこれだから

伍. 漢字の事をどう思う?
日本語は難しい。漢字と平かなとカタカナがあるから。
漢字は中国から来たけど中国語とは違って繊細で美しい。

陸. 最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えて下さい
「一期一会」・・・そんな出会いをしたかったかも
「温故知新」・・・歳くったから?
「試行錯誤」・・・人としての行動そのもの。

漆. バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を

「親」を。是非してくださる方に。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9] 次ページ