Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

うーーん 2006/06/03
この絵とある掲示板でさっき描いたのだが・・・
本当は修正をしたかったのになぜか修正ができない。
前の絵も修正できなかったし・・・新規投稿ならできるのかなあ・・・?

←本当はここまで端を落としたかった・・・
人物の端が切れた絵が描きたくてでも、こうゆう描き方って意外とムツカシイ。バランスとか。
で、全体を描いてから切ろうと思っていたのに・・・
全部のは某所掲示板かJUNKへ。

まそんなことはどうでもよくて、やっぱりファンタジー好き。こうゆうテーマなら色々思いつく。
もっと他の日常的な絵とか描いてみたいのだが思いつかなくて・・・動物(獣)モノも練習したいなあ。
 コメント(0)

ポセイドン 2006/06/03
実は私は結構な年齢なので旧ポセイドンをよく見た。子供の頃に。
子供ながらこの映画が大好きで、当時もタイタニックの沈没のような映画は多かったが中でもこの映画は印象に残っている。
またリメイクして登場です。何となく懐かしく嬉しい。

ところで、ケロロ軍曹というアニメがある。結構子供向けかな?でも時々私たち世代が小中学生時代に見たアニメを使ったネタが多く登場し楽しましてくれる。
セリフとか、衣装とか・・・
もちろん今の子供たちはそんな部分には何の反応もないのだろうがたまに見るとすごく面白く、恐らくこれを作っている人達は同じ世代なのだろうなあと思い、何となく楽しくなってしまいます。

きっと私達世代は今色々な会社でそこそこ中堅で自分のしたい仕事をさせてもらえる世代なのだと思います。子供の頃影響を受けたものを自分の仕事に反映させているのだろう。天晴れだ。よくぞその地位まで頑張って仕事したね、と褒めてあげたい。


その反面自分が年とったことを痛感もする。
 コメント(0)

サヤ 2006/06/01
ああ、リク死んじゃったよ。(遅すぎ・・・先週今週まとめ見です)
彼がシュバリエになった時点でこうなるような気がしていました。ハジが死ぬわけないし・・・

初めて見たときにはこんな時間にこんな血飛沫上げるアニメしていいの?と思ったが、いまや熱中してしまっている。あまり養育上よろしくないかも・・・だが。

先週はずいぶん時間が経っていてキャラクターたちが歳とって凛々しくなっていたけど、最後のサヤの登場が時間を戻したような気がした。

来週が楽しみだ。
 コメント(0)

脱走 2006/05/31
うちの猫は家猫。外には出さないようにしている。
かわいそうだが仕方ない。動物は動物なので他のお宅にご迷惑をかけるのも申し訳ない。

ベランダはよく出してあげるのだが屋根に上っては降りれなくなり泣き叫んでいることがあるので、私が仕事の間は家の中に閉じ込めるしかない。
本人もベランダ以外の外は出たことがほとんどないので玄関が開いても飛び出していくことはない。怖いのだろう。
がそこはやっぱり猫。どうしても外に出たい時もあるようだ。
ゴミだしとか新聞取りのホンの隙にするりと出ることがある。鈴もついているし気づかれてすぐ捕まるのだ。なにしろ怖いから出たはいいがどこにも行けないからだ。

ところが今日は気づかなかった。会社に行く前にテレビを見ていたら窓の外から視線を感じる。ふっと見ると私の家の敷地内を猫が地を這うようにしながら歩いている。
お、猫!(ノラも好き)
黒猫だ・・・
ん?うちの猫じゃん・・・
何でそこにいるのさ。外に飛び出ていき捕まえる。彼女(猫)は外は怖いから足がすくんでいる。本当は逃げてどこか行きたいのだろうけど。

しかし私と窓越しに目が合った時の彼女(猫)の表情は面白かった。
「ああっ!みつかったちゃったよ!」
 コメント(0)

ハマったかも・・・ 2006/05/28
久々に新しいコミックを買うことにした。新しいというのは読んだことないという意味。
前から気になっていたのですが今まで買うことなくやり過ごしていたのですが、古本屋さんのポイントがもうすぐなくなるということで300ポイント(円)ほどのために買うことにした。

折角買うなら読んだことないのにしよう。ヒカルの碁でその画力に目をつけていた小畑健さんの「DEATH NOTE」。評判は知っていたし内容もだいたい。でも読んだことなかったしキャラクターとかも知らなかった。
とりあえず4巻まとめて買いましたが・・・ああ、続きを買いに行きたい。面白い!私のツボにはまったという感じでした。こうゆう頭脳ゲームは大好き。
主人公二人の、いやそのうち二人でなくなるようなので、天才的頭脳を持つ人たちのやり取りがたまらない。

たぶん私はコレにハマった・・・
 コメント(0)

朝の連ドラ 2006/05/27
これは主婦のおばさんが見るもんだと思っていた。
うちのお母さんとお祖母ちゃんがいつも楽しみにしていたからだ。
そのせいかおばさんの楽しみ的なイメージが私には植え付けられていて私はおばはんになっても朝の連ドラを見るおばはんにはなるまいとと密かに思っていたのに、なぜか今回の朝の連ドラ見てしまっている・・・
土曜日のBSで1週間分まとめて放映しているのだがこれが楽しみになってしまっています・・・不覚?

今のは戦争前の日本という設定でちょうど今の放映はヒロインの恋沙汰模様が描かれている。
すごくヒロインの宮崎あおいチャンがかわいらしくてついつい見てしまう。ああ、はまったのだ。

相手役は劇団ひとりだったり、ここのところは福士誠治クン相手にほのぼのとした恋愛を演じて本当にかわいらしい。彼も本当に昭和初期にいそうな純朴な青年をかもし出し良いですよ。
西島秀俊さんがどういう位置づけなのかいまいちよくわかりませんが脇の俳優さんも結構好きな人が多く低視聴率という噂ながら私は好きな方です。
かつて婚約していた劇団ひとりが近くにいることを知って切ない顔をしているあおいちゃんと彼女が好きな福士くんのツーショットがとても好きでした。

ああ、私は朝の連ドラ見るおばはんです。
 コメント(0)

席変え・・・忙しいっつーの 2006/05/26
この季節にまた忙しくなってしまった。日記の更新さえ億劫になりそう。
今日は3人に来週ヒマ?と聞かれた。ひとつひとつの仕事自体は難しくも時間がかかるわけでもないのだが、次々に予定を入れられると来週会社に行きたくなくなる。
今週頭にオエビ頑張ったせいか、今は絵を描きたいとは思わない。ついでに忙しいときたもんだ。
歯医者も行かなきゃ行けないし、こまごまと家の仕事もあるし、会社は忙しいし・・・

こんなに忙しいのに何で席変えばっかするの?
1週間前に席変えしたのにまた来週もする。そんでもって新人入るから6月中ごろに大きく席変え。なんじゃそりゃ。
 コメント(0)

プール(1年前にも書いたネタかも) 2006/05/24
今年もプールの季節がやってきた。
家の隣は小学校のプール。2日ほど前にはヤゴ(トンボの子)を網ですくって逃がしてあげる(ヤゴの救出作戦とか呼ばれているという噂)のだが、学校で欲しい子供に配布しているらしく、恐らく小さな水槽で飼われるのだろう。
果たして救われたヤゴ達の何パーセントがトンボになれるのだろう・・・
ある意味かわいそうな気もする私です。

そして今日はプール掃除。もうすぐプール開きなのでしょう。暑いといっても水につかるほどではない。
6月にはいれば小雨の振る中子供たちはプール授業があるのでしょうな。
朝の8時から楽しそうに掃除する6年生(だろう)がかわいらしかったです。

我が家の夏の始まりを知らせる声である。いや、まだ梅雨来てないし。
 コメント(2)   

緊張 2006/05/23
結構でかいサイズをお絵かきしてきた。
しかも緊張するところで・・・大きなキャンバスというのは描きやすいとか描きにくいとかの以前に自分のPCがもつのかどうかという点に不安がある。

ここは容量オーバーになって投稿できないということは私の絵程度ならないだろうと思うが、やはりアニメデータを残すという意味では読み込む際にも書き込むときにもそれなりに負荷がかかるだろうと思う。

仮保存から表示されるまでにびっくるするほどの時間がかかってかなりドキドキものでした。
やっぱりでかいのはphotoshopで描けということかなあ・・・

で、できの方はまあいつもどおりの自分の絵です。
上手い人のところで描いたら上手くなるわけでもないです・・・
 コメント(0)

ダヴィンチコード 2006/05/22
もう皆様は観たのでしょうか。
これだけ大々的に宣伝されると観たいような、がっかりするのが怖くて観たくないような・・・です。

テレビのクイズ番組とかドキュメンタリーっぽいのとかで見ましたが要は宗教の解釈の話なんでしょうか?
テレビ番組は面白く見たのですが、映画の内容と、どう絡んでいるのかわかりませんでした。
宗教が絡むと色々な思惑が発生してsonyの不買運動とか起こっているようですがそれだけこの映画が与えたインパクトというのは大きいということでしょう・・・
今日も会社で見に行ったかどうかで盛り上がりましたが、結構この土日は多かったみたいですね。
本を読んでから行ったほうがいいとか、見ないでも楽しめるとか・・・うーーん。
大体この映画がミステリーなのか何なのかわかっていない始末。タダ世間が騒げば気になる・・・それだけなんです。

さて見にいくかどうかですが、私は前評判のすごい映画は見ないことにしています。DVDが出た頃にゆっくり見る派です。
つーか行きたい時に行けないので遠吠えです。
 コメント(2)   

雨ばっかり・・・ 2006/05/19
雨ばっかりで大変です。
洗濯は乾かないし、何かじっとりしているし・・・
うちには飼い猫が1匹いますがちょうど冬毛の抜け時期に入り家中毛だらけ。
窓を開けて掃除機かけたいのですがこの雨でうっとおしいです・・・

で、爽やかな絵の塗り絵でもと思いまして素敵な線画を拝借。線画が素晴らしいのでどう塗ってもきれいに仕上がるんじゃないかというくらい、きれいな線画でした。
爽やか系に仕上げました。

線画:サッキーさん
 コメント(0)

管理人の輪を作ろうバトン 2006/05/17
ひかるちゃんから「管理人の輪を作ろうバトン」

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→akashi→瀬川クリコ→滴水チコ→一歌→千早→悟→チセ→ニシザカ→りん→ひかる→Eriko

わたしはひかるちゃんより前の人はわかりません!是非皆のサイトを見てみたいです・・・

(1) 貴方のHNを教えてください

Eriko

(2) 貴方のサイト名を教えてください

「Clover」です。
草です。他に意味はないです。正直なんでもよかったのでちょうど四葉のクローバーのキーホルダーをもらったところだったから・・・

(3) いつからサイトを運営し始めましたか?
  2004/8.31からです。最初の1年はどこにも登録なしだったので来る人もなくでした。

(4) 管理人歴はどれくらいですか?
 2年です。 

(5) サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

イラストメインです。自分の趣味の世界ですね。ファンタジー・近未来・現実何でも思い立ったら描きます。
時々ものすごく描きたくなり、時々全く描きたくなくなります。
著作権も気にしていません。自由に持ってゆき展示されていてもかえって喜びます。
まあWebに公開した以上ないものと思っている人ですので。
ただ、人の絵を自分の描いたようにする人については軽蔑します。

(6) サイト訪問者様に是非行くべきだ!と貴方がおススメできるサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

おすすめですか・・・
ありすぎて難しいです。リンクも本当は全て載せたいと思っているのですがきりがなくて・・・
そろそろバナーではなくて文字リンクにしてみようかとも。
イラストサイト様は甲乙つけがたいので・・・

@写真のブログサイト 個人的に綺麗な写真が好きです。
http://cowzoh.exblog.jp/
A素材屋さん(前に日記で書いた)和風の素材がかなり素敵です。しかもフリー!
http://haruusagi.gozaru.jp/
B花の写真いっぱいです。花の絵を描くときには必ず参考にさせてもらいます。
http://flowerphoto.2.pro.tok2.com/
Cホームページを動的にjavascriptのサイト。サンプルも多くて初心者にもわかりやすい。
http://www14.plala.or.jp/sugachuu/JavaScript/index3.html
DHPを華やかに文字で飾れると思う。フリーのフォントも多くて見るだけでも楽しくて大好きです。
http://www.dafont.com/

(7) 貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

うーーん
黒崎カズマ様
栗鼠様

もし、気が向かれましたらよろしくです。
 コメント(0)

リニューアルしたい 2006/05/16
またリニューアルしたくなった。リニューアルしたい病発症である。

配置とか、今日記を書いているがブログ風にしてみたいとかいろいろいろいろ・・・
思いを馳せていはいるのだが、ここ(infoseek)のサーバーはCGIが動くのだが時々遅いしあまり重いプログラムは駄目なのかも。
サーバー移転はもっとパワー要るのでやりたくないし、独自ドメインを持つほど凄いサイトでもない。

なので、まあできる範囲でリニューアルします。まずはCGIから。今日もちまちまいじりました。久々なので忘れかけている・・・なかなか上手くいきませんが楽しんでやっています。

レイアウトも変えたいなあ・・・
 コメント(0)

怖い話 2006/05/15
別に怖い話をするわけではないが怖かったらゴメンナサイ。

今日は会社で「怖い話もしくは映画」の話題で盛り上がった。
発端は忘れたが、みんな怖いスポットとか心霊写真とかテレビで見たりするのですら怖いと言う。私はなぜか大好きだ。大学生の時とかはよく心霊スポットとかに行っていた。その手の番組とかも大好き。必ず見る。「リング」や「呪怨」なども。
子供の時からである。

小学校の5年の時転校をした先の小学校で始めての遠足。集合写真をみんなで撮ったらある女の子の上に怪しげな物体が・・・見ようによっては天狗かおじいさんに見える。
私は転校してきたから事実かどうかわからないが、他の子が言うには彼女の写真にはよく写るらしい(別に嫌われている子ではなかったので本当かもしれない)。で、当時から心霊写真とか大好きな私は今も大切に保管している。
罰当たりなことを言っているかもしれない・・・と時々思う。

ところで私は心霊もの大好きなくせに、実は信じていない。その写真も大事にしているがそんなものが写っているとは思っていない。人間は怖い時にはおかしなものを見るものだし、写真にいたっては光の加減、あとカメラの誤動作、色々原因があると思う。

この間テレビで盲目の人の脳に電気で信号を送るとその人は光の点でモノを見ることができるというもの。
つまり恐怖のあまり脳が間違って信号を出せば見えない何かが見えるということだ。
それを霊だというならそれもよし。信じる人の自由だ。「トリック」というドラマはまさにこれを表現しているもの。とても好きなドラマだ。

それにしてもあんなに心霊モノが怖いと思っている大人が多いとは・・・そっちの方が驚きだ。
 コメント(0)

買い物 2006/05/14
久しぶりに服を買いに行った。
百貨店とかファッションビルなど足が痛くなるまで歩き回った。昨年家で仕事をしていたため服はほとんど不要だった。でも外に出ると毎日同じという訳には行かない。
しかも!家で仕事していたせいで若干(?)太り前に来ていた服は少々きつい。デザインが変わったということにして買うことに。

田舎なので色々選べはしないが、迷うことはあまりない。しかし百貨店の服というのはなんであんなに高いのでしょうか・・・ブランドっつーのはまだまだ不況だというのに高飛車なのね・・・と痛感しながら、結局安めのところで自分の折り合いをつけ月曜日に来ていけそうな服をGETしました。

それにして女という生き物は時々買うという行為をしないと死にそうになる生物だと思う。食材とか生活雑貨ではだめだ。
要るようで本当は要らないものを買うことが楽しい。
私の場合どんなストレス発散よりも勝る行為だ。

ところで会社の女の上司(わたしより3歳上)は1ヶ月に50万のクレジット請求が来て旦那に怒られた、というか何をどう買ったら服だけでこうなるの?と聞かれたそうだ。私は2,3万使って喜んでるんですが・・・(庶民)
 コメント(0)

今週は長い・・・ 2006/05/12
今週は長かったです。
先週が休みで体が怠けていたところに仕事も忙しかったので余計にそう感じたのかもしれませんがやっと金曜日です。
そういや今週日記一度も書いていないなあと気づき書き始めましたが、たいした面白ネタもなく過ごした1週間でした。
 コメント(0)

GWも終わり・・・ 2006/05/07
今回はなかなかアウトドアな休暇でした。
よい天気だったのでついつい出歩き、現在日焼けによるかゆみに堪えているところです。

海山川すべて行きました。三重にいたのでどこも行けるのです。水着で泳ぐ子供を眺めたり、釣をしたり、川に足をつけたりで、よく体を動かしました。
所帯持ちは何かと自分ち以外の仕事が多くなりがちで、いろいろ精神的に疲れていましたが、リフレッシュしたような気がします。上げ膳据え膳だったしね。

そうそう三重の海は全てがきれという訳ではありませんが、私のプライベートビーチ(勝手にそう呼んでいるが「錦向井ヶ浜のトロピカルガーデン」)はきれいな白い砂を人工的に入れていて底までとても澄んでいて魚が泳いているのも見えるし、横には小さいけど子供用プールや室内プールも完備。シャワートイレもきれいに整備されていて使用料タダ(室内プールは有料)。何より人がいない。これは5月だからいないのではない。7月もこんな感じなのです。

なので私のプライベートビーチです。三重に帰ったら必ず行きます。
 コメント(0)

風力発電 2006/05/04
三重に帰省しています。

そこで以前から行ってみたかった山の上の風力発電の風車。もっといい場所から写真を撮ればもっとたくさんの風車が撮れたのかなあと思うが、体力のない私は山の中をベストショットを求めて歩き回ることができませんでした。

本当は30基くらいはあって結構これを見に来る人も多いのです。間直で見るととても大きく、ゆっくり回る風車の羽根も迫力あります。5年ほど前にここにまだ3基ほどしかなかった頃見に来たことがあった。でも3基なので大して感動も無く「ふーーん」で帰りましたが今回はたくさん建設が進んでいたので「おおっ」と感動した。
まあ、そう何度も見たいと思わないが…


山の上だったのでちょっと寒くて、まだ桜が咲いていました。晴れていたらもっときれいな写真だったのになあ…残念。
 コメント(0)

NEW PC 2006/05/01
今日は会社行きたくなかった。先週PCがご臨終で作成中のプログラムがパアになったから。
朝から新しいPCを支給してもらい、ソフトのインストールで半日が過ぎた。

ここで気づいたのが普段使っていたことが何にも覚えていないということだ。毎日見ているのに、どのフォルダに何が入っていてということを無意識に行っているのだなあと痛感。ファイルのありかを探すのだけでも一苦労だった。

金曜日に帰ってから家族全員に愚痴った。そうするとプログラムを組むとかから無縁の一人が「PCなくて暇だったら紙にプログラム書けばいいじゃない」と。
「ああ?何言ってんの?」とその時は思ったが今思うと仕事を初めてした頃は結構昔なので一人一台の時代ではなかった。
時間で割り振り、一日に使用できる時間は限られていた。だから確かに紙にプログラムを書き、机の上でかなり検証を行ってからコンピューターに打ち込むという時期もあった。

人間便利になるとこんなことやってられないのだが、効率がいいのだかか無駄なのか、幸せにも自分のPCを与えられ、自宅にもあり、もうPCなくしては生活もできなくなりつつあるのかも。そしてあまり考える、覚えるという行動をしなくなったのだなあと。

漢字が書けなくなったくらいで少し考え直したほうがよいのかなと思った。

今日はつまらない独り言を書きました。
 コメント(0)

ナノハナバタケ 2006/04/30
昨日は菜の花畑に行ってきた。予想より広範囲に菜の花畑が広がっていてとてもきれいだった。
畑の中には入れいるので花の真ん中に行くことができます。久々にのんびりした雰囲気を味わいました。
ゴールデンウィークなのに人もいないし・・・
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9] 次ページ