Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

ちょっと秋? 2006/08/30
今日は少し涼しかった。でもエアコンは要るけどね。
私は超がつくほど暑がりだ。この文明の利器「エアコン」なしでは生きてゆけない。
多分毎年10月くらいまでつけていると思う。その代りといってはなんだが、冬は暖房費がほとんどいらない。コタツも出さないし、布団も掛け布団1枚でいい。2月くらいだったか、わらびちゃんに雪をわざわざ見に行くなんてびっくりだと驚かれましたが、ここらは雪も降らないので余計に冬は私には心地よい。

今年は祖母が逝去し、実質自分の夏休みは皆無だったためか、あっという間に夏が過ぎた感じだ。釣にも泳ぎにも行かなかったなあ・・・

セミの鳴き声も聞こえなくなってきた今日この頃、夏の終わりを実感する。
大嫌いな夏だがちょっと寂しい。
 コメント(0)

キャラミルバトン 2006/08/28
ひかるちゃんより頂きましたキャラミルバトンです。

↓判断はここより
http://www.charamil.com/

■1、貴方のツキアイゲノムは何ですか?

<<表>>
●SMART
軽快トークでもめ事ブロック。すりぬけ系のコミュニケーション

<<裏>>
●SELF
自分の力を信じたい「自己信頼系発想」

●MOTHER
仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」

●FEELING
気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」


■2、当たってますか
うん。

■3、どんな点が当たってるor違ってると思う
おかん的なところとか、自分の直感を信じているところ。もめ事ブロックはまさにそう。
あまり違っているところがない・・・単純?
ただ交友関係が広いのはどうかと。私は一点集中型な人なので。

■4、オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?
SLOW?いつも私は世話係。

■5、ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい。
うーーん、今のままで結構好き。つーか自分が好き?(何て自分中心主義)
でも自分の時間の流れの半分くらいの遅さで生きていそうな人を見るとちょっと羨ましい。

■6・この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人
難しいなあ・・・交友関係狭いので。よければ是非。

ひかるさんと似ているような感じかな?
O型なんでこんな感じ(どんなだ?!)です。ご期待にそえましたでしょうか?
 コメント(2)   

死ぬかと思った・・・ 2006/08/27
生まれてはじめて死ぬかと思った。
昨日は祖母の35日で実家に帰っていたのだが、今日は早めに自宅に帰ることにした。いつも車で行くので道も慣れているし、何てことない普段の道だった。

ちょうど飲酒運転で子供が悲しい結果になるニュースを見たばかりで、自分が気をつけていても駄目よねという話をしていたばかりだった。

曇っていたがまあよい天気だった。ところが大阪の高速で急に大雨。スピードは落としていたが、本当にさっきまで道が乾いていたにもかかわらず、突然の滝のような雨+他の車の水しぶきで全く前が見えず、挙句にどうもハンドルを水で取られて効かない。ハンドルをまっすぐ持つのが精一杯。

この瞬間いろんなことを考えた。あわよくばスピンで終わらせたい。でも最悪後ろからの車が衝突。さらに最悪ならその車はでかいトラック・・・一瞬恐らく10秒から20秒だと思うが非常に長く感じて色々なことを考えた。骨折で済んだら良いなあとか、死ぬのかなあとか・・・

でも祖母の35日。護ってくれたのだろうか・・・車も何の傷もなくもちろん乗っていた人間誰一人と傷もなくその雨を通り過ぎた。


でも怖かった。正直あんな怖かったのは初めてだ。
雨には気をつけよう・・・
 コメント(4)   

空中庭園 2006/08/22
大阪のスカイビルへ行ってきました。
私は高所恐怖症である。エレベータは外が見えてとても怖かったし、最後にはエスカレータで上るのだがこれまた外が見える。なんてことはないと思うのだがやっぱり怖い。

正直展望台まで行ってしまえば怖くないのだが、足元がガラスという環境は駄目だ。

屋上からは近隣に立つ高層マンションが多数建設中で、あんなところに住む人の気が知れない。
布団は干せない、というよりベランダにも出れないだろう。

何だか楽しいんだか何だかわからないままそそくさと降りてきました。

ちょうどレトロブームだったので地下の昭和の町並み街?はちょっと面白かった。
 コメント(0)

久々オエビ 2006/08/20
今日は一日休むつもりで家にいたのでお絵描きです。
5時間ほど掛かりましたが時間をかけたほど面白い絵にはならなかったなあ・・・
お城は頑張ったのだがそこで息絶え。上からの想像図というのは難しいですね。
写真のひとつでもあればもう少し楽に描けるのだけどなかなかこんなお城!と自分のイメージにぴったりくる現実のお城はなく、想像で描くと何となくパースとかおかしい。掲示板にこう長々と言い訳をかけないのでココへ書くことにしている。
自分の反省点だ。もっときちんとパースを引いて描くべきなんだろうなあ。次回はもっと考えて描こう・・・


そういえば描いている途中で夕飯の買い物に行きましたが、今日は麻婆豆腐!と決めて行ったはずなのに豆腐を買い忘れた・・・なんてこった!
暑さのあまり脳が溶けたか・・・?夕飯の支度で気づいたよ・・・
 コメント(0)

猫ものびる 2006/08/17
暑いですな。台風のせいでしょうか。
夜も朝も変わらず暑いです。多分湿度が高いのでしょう不快なことこの上ない。

うちの猫はクーラーがあまり好きではありません。どんなに暑くともクーラーの部屋には入りたがりません。
ご存知な方も多いと思うのですが猫は涼しいところ暖かいところよく知っています。
この季節はドアの隙間からかすかにクーラーの涼しい風の来る位置に寝ます。

でもそこは猫。毛皮を着ているわけなので暑いには変わりないようです。恐らくクーラーの部屋ではこの半分以下のサイズなのですが伸びてます。
表面積を最大にし、冷たい廊下から涼をとっているのでしょう。

この伸びた猫が好きです。

ちなみに冬にあったかいヒーターの上でもこんなんなっています。なお、ヒーターの上はそう広くないので伸びすぎてよく落ちてびっくりしています。
 コメント(2)   

のみすぎ 2006/08/16
本当に暑いです。
自宅は24時間クーラー(当然いないときは除く)。
仕事場は今お盆で人が少ないので殺人的に寒い。システム会社なのでIDで部屋に入るように部屋が区切られ、廊下とか階段とかトイレとかいわゆるIDの要らない場所にはクーラーがない。だが、窓開け厳禁なのでまるでサウナ。
トイレ行くたび、別の部屋行くたび汗だく。そして部屋に戻ると極寒。
こりゃ体壊すよ。

で、家に帰れば蒸し風呂。飲まにゃやってられない。
しかし少々飲みすぎたか・・・多分太った。
 コメント(0)

ながいことうっとうしい絵を・・・ 2006/08/13
我ながら長いことうっとうしい雨の絵をTOPに放置しました・・・

早く夏の絵にと思いつつ忙しさも加え、疲れも出てダウン気味でしたので。まあ久々に下書きなしのイラストをフォトショで描きました。2時間くらいで描いたので雑ですが色目とか好きです。

今年は残暑お見舞いも書く?で、よろしければどうぞ。

http://clover-eriko.sakura.ne.jp/pic/present/summer2.jpg
 コメント(4)   

せみ・・・ 2006/08/09
最近オエビも描いていなし、かといって何かフォトショで大作を描いている訳でもない。

やっぱり夏ばてだろうか。無気力です。

毎年これです。去年は仕事を辞めて8月一ヶ月遊んだので楽しかったですが、今年は8月は嫌いです。
何しろセミの多さ!私はプロフィールにこそ夏としか書いていませんがセミが大嫌いです。奴らはきっと宇宙からの侵略者ではないかというような錯覚すらする鳴き声と木にびっちりとまる様、それとあの大きさ・・・全て駄目です。ここらにいるのはアブラゼミとクマゼミ(こいつがまたでかい!)。

夜洗濯物とか干したりしていると明かりめがけて飛んでくる。恐怖である。


ところでこんな大嫌いなセミの話はどうでもよかったのだが、今日うちの猫がベランダに遊びに出て5分もせず入れろといって網戸を引っかくので開けるとすごいセミの声!何処で?!とビビっているとそれは猫の口の中だった・・・

いやぁぁぁぁぁぁぁ!である。セミも可哀想にもう飛べないだろうが最後の力で思いっきり鳴く!鳴く!鳴く!私は硬直!
家族に何とかセミを猫から取り上げ外に逃がしました(いや、捨てました・・・)


猫にしてみりゃ自慢だったのでしょうね。戦利品?
見せていらんて・・・
 コメント(0)

むむむ・・・ 2006/08/06
4月の日記でも書いたのが私はどうも50肩らしい。いや、確かに若くはないのですが50でなくともなるらしい・・・

で、前回は左の背中がひどく痛くなり医者に乗せられまんまと右肩に注射を打たれたのだが、この時に左も打っとく?どうせなりますよ?的なことを言われていたが、本当の注射嫌いの私は1本で十分と当然断った。

が、しかし!4ヵ月後の今、右の背中が痛い。ということは左の肩が悪いということだ。やばい・・・あの医者の言うとおりになった・・・

この土日は注射をしに行くかの葛藤で終わりました。
明日痛かったら行かないといけないのかなあ・・・ヤだなあ・・・
 コメント(0)

収穫祭 2006/08/04
収穫祭というほどでもないのだがベランダガーデンでブルーベリーを育てています。8月にはいってやっと色づき始め、この間食べることができました。
まあ、はっきりいえばスーパーで売っているの方が大きくて甘くて美味しいのですが、朝庭で採れることの楽しみが大きくて育ててみました。

私は基本的(?)に枯らす人です。サボテンですら枯らしてしまうのです。草花との相性ってあるのですよ。近所に時々雑誌にも載るすごい庭の家があるのですがやっぱりすごいです。手入れが・・・私とは違う!枯れた花、葉ひとつないです。私は植物は猫の次に好きなのですがやはりがさつな性格枯れた葉っぱや花を摘むことは滅多にしません。それが悪いのでしょうね・・・

ブルーベリーは何個か食したので良しとします。
 コメント(0)

レトロブーム 2006/08/03
オエビでも描いたのだがこの間図書館で昭和の建物・小物の本、写真集を読んでからレトロブームに入った。
次のイラストはこの間気に入らなかったオエビのレトロ感のある絵にしようと思う。

ただ、こうゆうのは丁寧に、ありそうな小物を多く配置しないと中途半端になってしまうので、ちょっとずつ描いていこうと思う。

まずは看板を2枚。約1時間かかった。こんなのいくつ描けば完成するのだろう・・・

気が遠くなります・・・
 コメント(2)   

ツケが・・・ 2006/08/01
急に休ませてもらったツケが来た・・・
先週から急がし・・・いやここの所ずっと忙しかったところに急に慶弔休暇を取らせてもらったので納期の差し迫ったものがたくさん。
二日休んだのは痛かった。

誰かが変わりにこなしてくれるような仕事ではないので持分は持分。減りはしない。

今週は厳しいなあ・・・お絵描きもおあずけです。


そうそう月曜10時、スマ○マの「くいのり」密かなマイブーム。面白いね。久々ヒットだ。来週もすんのかな?
 コメント(0)

つ、疲れました・・・ 2006/07/31
お葬式というのは疲れます。喪主でないにしても自分の家で出すお葬式は疲れます。
当日は恐ろしく暑かったのですが暑さなど一切感じず、汗すら流れませんでした。悲しいという感情もお葬式の最後のお別れのときにくらい出てきたくらいでそれ以外は忙しさのあまりに頭がいっぱいでした。

私もそろそろよいお歳なので、これからこうゆう機会が増えていくのだろう。その度にこんな大変な思いをするかと思うとぞっとする。

が、私にはまた日常がやってくる。
お心遣いいただいた方ありがとうございました。
 コメント(0)

2006/07/26
ここのところ身近に「死」はなかった。
人が死ぬ原因には色々なものがあるが寿命でない死はやっぱりつらい。いくら覚悟をしていてもその時が来るとだめだ。それが一緒に住んでいた人だとすると尚更だ。

私の祖母なので十分生きたといえばそうかもしれない。だけどそれはいわゆる老衰ではないので私の中では納得がいかない。5歳で病気で死んでも、20歳で事故で死んでも確かにそれをもひっくるめて寿命という考えもあるかもしれない。だが家族は納得いかない。

少し暗い話になってしまいましたが、明日は別れを言いにいきます。
 コメント(2)   

忙しい! 2006/07/25
というほどのものでもないのだが、ここのところ仕事が忙しい。私は5時以降は働かない契約なのでその、肉体的にどうこうはない。
ただ、9時から5時まではみっちりぎっしり仕事をしているつもりだ。
脳を使いすぎると帰ってきてから非常に疲れる。
目もかすむし、ぼーっとしてテレビすら見る気しない。昨日は用があって午後半休をとったので、狂ったようにオエビ参戦。
なかなか精神力ももたないものだ。レス書くのすらできない日もある。せっかく書いてくれたから早く返信したいけど言葉が思い浮かばない。

こうゆうのを忙しいっていいのだろうな。
世間(学生)は夏休みでも社会人には実質ないも同然ですね。ふうぅぅぅ・・・
 コメント(0)

この花知っていますか? 2006/07/21
通勤途中に咲いている花です。
花びらは上手く撮れていませんが糸のようです。
朝咲いて夕方落ちてしまいます。つぼみは糸の束のようで、とてもかわいらしい。蔓科の植物でしょうか、他の木々にまとわりつくように咲いています。

朝、この花を見ながらかわいい花だなあと和みます。
夕方、落ちた花を見てはかなさを感じます。

ここのところ毎日この花を見れて少し幸せ気分。


で、何て名までの花なんだろう・・・
 コメント(4)   

修行 2006/07/20
オエビ、久々に立て続けに描いてみました。

一枚は15時間ほどかけて。もう一枚は1時間半で。自分的にどっちを気に入ったかというと 1時間半の方である。時間をかけただけゆっくり描けたけど、実は満足していない。

やっぱりこまめに保存できない不安と、エラーとかで駄目になるかもという若干諦めとで 多分途中から何処まで描くかという自分との折り合いをつけなくてはならない。WEB上のツールである以上 危険はつきもの。だからこそ早く描いた絵のほうが勢いがあって自分の中では迷いがない。
これはphotoshopにもいえることだと思います。

まだまだ修行が足りませぬ。
 コメント(0)

久々塗り絵 2006/07/16
楽しいです。塗り絵。
昨日本屋で大人の塗り絵という本を見ました。水彩画や日本画、いろいろなパターンがあって、絵の具やペン、色鉛筆どれで塗っても素敵な線画が何ページかついているのです。

かなり迷って、買わずに帰ってきました。というのも今絵の具が干からびていまして、新たに買ってまでするかということです。
パソコンという文明の利器により汚れず、後片付けも要らないお絵描きを知ってしまうとアナログのあの面倒さも少々懐かしく思います。

ああ、でもそのうち買うんだろうなあ・・・今かなり心残りなんで。

お絵描き共和国:友里さん線画
 コメント(2)   

意地でも食べない 2006/07/14
日記、久しぶりです。今週、いや先週から少々仕事が立込みまして忙しかったのです。キャットフードを買いにいく間もないくらい・・・(いや忘れているだけか)

この季節猫の毛は夏毛に変わります。でもってものすごく毛が抜けるので身体をなめる猫はよく吐きます。
毛玉ケアというキャットフードがあるので気休めにそうゆうの食べさせています。
外に出る猫でないので、全て家の中で吐いちゃってくれます。仕事から帰るとまず掃除になってしまうほど。
今はだいぶ落ち着き吐かなくなりましたが・・・

ところで、うちの猫さんはどんなキャットフードでも喜んで食べる”おりこうさん”です。
ところが、5月が誕生日だったのですが「金のグルメ」というキャットフード、別にすごく高いわけではないのですが、いつものよりちょっと高いし、喜ぶかな?と思い買ってあげるとそれはもう喜んでくれました。買った甲斐があったというもの。

しかし、今までの毛玉ケアを食べてくれなくなったのです・・・混ぜようがきれいにそれだけ残します。ホント器用に・・・
で先週からの忙しさで残り少なくなってるのに気づかず、とうとう底をついてしまいました。
でも毛玉ケアがあるからと思っていたのですが意地でも食べない。でもお腹が空くから昼夜問わず鳴きまくる。おかげで忙しくて疲れているところにこの暑さ、かつ猫の鳴き声で眠れません。三重苦です。

昨日やっと買ってきました。昨日はよく眠れました。


こんなに猫が強情だとは・・・
でも毛玉ケアまだ残っているのよね・・・私も意地でも食べさせてみます。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9] 次ページ