Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

ドラマ 2006/11/16
ちょっと今回の番組改編で「のだめ」が気に入った。
あれだけ漫画ちっくなドラマもたまにはいいものだ。原作を読んでいないのでアレが忠実なのか、それとも独自なのかはわからない。

でも安心してみてられる。

私はどろどろは嫌い(大奥とか好きだけど)。なんというか予想できる結末が好きというか、安心できるドラマが好きだ。

のだめのコミックを愛する人には申し訳ないが私はあのドラマの方が好きだ。多分コミックを読むことはないと思う。それはドラマから入ったからだ。
最近コミックのドラマ化が多い。昔からそうなのか?知らなかっただけかも。
はるか17とか、デスノートとか、コミックから入ったものはあまり実写を観たいと思わない。仕方ないです。すりこみ?最初に見たものをよしと思う習性。

損しているかな?

そうそう、今日はボジョレーヌーボー頂きました。何てことない赤ワインでした。
 コメント(0)

色々疲れます 2006/11/15
最近思うのだが、この世は悩みが尽きないものだと。
絵を描いているときはいつも楽しいはずなのにひとつ心のどこかに引っかかる何かを持っているときは何をしても何処へ行っても楽しくない。
去年の夏それがもう自分のピークに達したと感じ、転職しました。そうすれば解決するだろうと思ったから。
でも結果別の悩みが新たに生まれ堂々巡りを繰り返すのだと思い知りました。でも環境を変えるのは気分転換にはなります。今の職場は結構楽しいし、時間の融通もきくし、辞めようとは思わないのだがひとつ悩みだすと止まらない。
この悩みを人に言っても多分その人からは何でそんなことで?となるのでしょう。私も他の人の悩みを聞いても理解できないことが多いので。

でも苦しいことと楽しいことを天秤にかけ、楽しいほうに傾くよう生きていくしかないのでしょうね。
ま、明らかに私の場合楽しい(楽)の方が多いんですけどね。贅沢な悩みです。
 コメント(2)   

水彩 2006/11/12
そういえば最近オエビでも水彩にはまっている。
ところがphotoshopには水彩を簡単に描くツールがない。ブラシにも水彩とかあるし、にじみとかをペンに装備させればいいのだろうが何となく上手くいかない。今思うとオエビの水彩はいい感じの色が出るなあと痛感。ペインターには水彩の機能が充実しているらしいが・・・

あのにじむ感じ出せたらなあ・・・やっぱりアナログか?!

この絵も何となくタッチに疑問を感じつつ完成です。
 コメント(2)   

すごいフェードアウト 2006/11/11
昨日うちの職場のしかも自分と同じセクションの人が辞めていった。
それ自体は何てことないのだが、その辞め方である。
若い新入社員ではない、もう30代後半のいい大人である。昨年より体を壊し夏ごろ休職をしていたのだが、10月に復帰し、先週もその人にしてもらう仕事の話をしていたばかりである。

なのに昨日机の下に花が。不審に思った私は周りに誰か辞めるのか聞いた。誰も知らない。
???である。書類を次々シュレッターで処分している。挙句にパソコンをクラッシュさせるソフトも使っている。これは「あんた辞めるの?」である。
でも誰も何も言わない。隣の席の人も、前の人も、すぐ横の上司である人も・・・

円満ではなかったのだろう。にしてもこんな辞め方ないと思います。回りもその人も。事情はどうであれ一応笑顔で送ってやればいいじゃないかと思う。

3時前にはいなくなっていた。挨拶もなしに。あんな辞め方初めて見ました。何だかすごく切なくなって何ともいえないどこかが痛みました。

私は送ってもらえるのだろうか・・・そうゆうことを考えてしまいます。
 コメント(2)   

紅葉(こうよう)って・・・ 2006/11/10
やっぱり紅葉(もみじ)ですよね・・・
赤から黄色に向かう柔らかなグラデーションは紅葉ならではの美しさがあると思います。
紅葉を他のもので表現できないようです・・・

イラストを描く時にテーマがある場合、そのまんまのものを描くのがよいのか、あるいは自分のイメージを具現化し遠くからそのテーマを表現するのが良いのか。

いつも悩みます。
でもあまりデフォルトすることが苦手な私にはあるものをあるがままに描くことしかできないなあと最近痛感です。
 コメント(0)

木枯らし1号 2006/11/07
今日の風は何なんでしょうか。突風のように吹きつけ台風かと思いました。急に寒くなりました。
寒さに強い私も今日ばかりは毛糸モノを着ましたよ。
北海道では竜巻で被害が多数出ているようでお見舞い申し上げます。

あーーんど冬は静電気の季節。猫を触るとパチパチです。大嫌いです。
私は乾燥しているのでよく静電気が起こります。怖い(痛い)ので車なども冬は乗らないようにしています。普通静電気の起きない季節にでも私には起きます。本格的に冬に入れば水道の水ですら触ると起きるのです。体内に電気を持っているのだろうか・・・

こんな静電気が起きる季節になると猫が寄ってくるのですよ・・・嬉しいけど怖い。
 コメント(0)

灯籠 2006/11/05
いや、灯篭か?わからん。
意外と検索してもHITしなかった。自分のイメージする灯籠に。
吊り下げるタイプがよくて、でもなかなか石のヤツばかりでこうゆうのはなかったです。ひょっとして灯籠でないのか・・・?言葉を知らないので・・・

で、この間のハロウィンコンテストの後に紅葉コンテストをしていたので何となく描く気がして描こうと決めたはいいが私の意図する灯籠が見つからず色々なイメージを組み合わせてこんな感じに。

紅葉といえば京都。京都といえば神社仏閣ということでどうしてもても灯籠が描きたくなったとさ。
間に合わなければただのTOP絵に。
 コメント(5)   

倉敷 2006/11/04
倉敷の美観地区へ行ってきた。
この近辺に住んでいるので行こうと思えば行けたのだが何となく行ったことなかった。今日、本当は倉敷で用事があったのだが中休み的なアキが発生 したのでちょっと歩いてみることにした。
美観地区という言葉どおりきれいな町並みが続く。連休で人も多かったので楽しかったです。
お屋敷の門構え。瓦もちょっとレトロモダンな感じでよいです。 北田証券の看板&塀 飲食店街?
大原美術館の隣のコーヒー店です。
壁がツタで絡まれ、何ともいえない雰囲気です。この隣にはさらに美術館のお土産屋があるのだが、美術館秘蔵の絵葉書はもちろん、「ととあわせ」瀬戸内版というカルタがある。
買おうかかなり迷って買わなかったのだが、魚の絵が2枚に分かれていてその魚の漢字も2枚に分かれている。なぜか惹かれるものがありました。
多分ネットでも色々な地域版のものが売られているはず・・・

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、大原美術館はあの規模でこの絵の豪華さは何?というぐらい充実しています。よい絵(私好みですが)が多い。 お近くに来られた際には必ず寄ってください。中国地方での最大のお勧め美術館です。
とある倉敷ガラス工房の入り口にあった看板。

白い道しるべは「ギャラリーはこちらデス」

大原邸のあたりにいた白鳥。立派な小屋があり、優雅に泳いでいます。かなりBIGなのに驚いた。

彼女(勝手に)はサービスを忘れない。優雅に泳ぎながら「さあ私をお撮りなさい」とばかりにカメラを向ける観光客の前をゆっくろ泳ぐのだ。まあ、人馴れしてるってやつですか・・・

 コメント(2)   

エチャ2度目です 2006/11/03
黒銀さんのサイトで マルゴンさん、Gazerさんと共にエチャに参加させていただきました。
初めてエチャで合作なるものを描きました。というか背景は全て黒銀さんのすごいセンスのもとさらさら描き上げられたものに色塗りをしただけなのですが、とても楽しかったです。

詳しくは↓
http://www.rakugakichat.com/gallery.jsp?userID=darksilver23

でもレイヤーがないので難しいのには変わりありませんでした・・・
 コメント(0)

チョコレート 2006/11/01
私はチョコレートが好きだ。
かといって毎日食べるわけでもない。
甘いものは疲れを取ってくれる。だから仕事帰りに買い物すると甘いものを買ってしまう。
今日はなぜか買いまくった。エクレアにチョコレート。
この間の東京疲れもあるのだろうか。

ご飯前にエクレアをがっつき、食後に紅茶と板チョコ1枚食べてしまった。
でもまだ足りない・・・

普段は夜は食べない人なのですよ。夕飯でも米は食べないくらい・・・(替わりにビールだけどね)
なのに今日は体が欲している感じがする。たまには良いよね・・・?(誰に同意を求めているのだか)

そうそう、同じチョコでもカカオ99%とかはダメ。アレは何なんでしょうか?これでもチョコかぁ!?と叫びたくなります。
 コメント(0)

2006/10/31
今とある絵板で参加しているチームです。
私は水が好きです。もってこい?的なテーマで面白いなあと思い参加しています。
2枚しかまだ描いていないのですが何か思いつけば描いてみたいと思っています。

今回の絵は「細」にテーマを置きひたすら丁寧に。でも背景までのパワーはなく水面を表現して終わりでした。JUNKに完成絵あり。

ゆっくりじっくり細かに描くものたまにはいいですね。


・・・にしても季節感のない絵だなあ・・・TOPも。
 コメント(0)

完璧主義 2006/10/31
ハロウィンのディズニーランド行ってきました。
日曜日は変装(コスプレ)OKな日だったのでいつもと景色も違って見えました。老いも若きも成りきり?
アリス&うさぎさんが一番多かったように思います。
ああいう衣装を着て電車に乗ってくるのかなあ・・・とちょっとドキドキします。田舎ものには無理な話だ。

で、遊園地大嫌いな私が唯一行くのがディズニーリゾートだけなのだが、ここが好きなのは徹底した完璧主義。どんな部分にも隙を見せないところ。スタッフも遊具も景色も。
それを楽しみに行く。まさにリゾートさせてくれる。

案の定な人の多さで入場制限もかかっていた模様でしたがそれなりに楽しめたのかな?

今日からはまた現実を生きます。
 コメント(0)

旅に出ます 2006/10/27
旅というほど出ないです。飛行機で東京へ行くだけです。でも私は飛行機が注射ほどではないにしろキライです。
怖いのです。一度エアーポケットに落ちてすっごく怖い思いをしたからです。

アレはあんなに重いのにどうして飛ぶのだろう。子供みたいな疑問だが本当にそう思う。びゅんと小一時間で飛んで終わりなのだが怖い。
通常は新幹線か夜行電車の私なのだが今回は時間的に仕方がない。諦めて5年ぶりに飛行機に乗ります。


無事に着いたら多分激混みのディズニーも行ってみます。
無事に帰れたら月曜日の夜に会いましょう・・・


うーーん他に言い残すことないだろうか・・・(遺書か!)
 コメント(0)

ヒマすぎると体壊すね 2006/10/26
ここのところヒマなのです。
仕事が。7時間どう過ごそうかと毎日悩みます。
何度もジュースを買いにいってしまいます。こんなんばかり飲んだら体壊すんじゃないかという具合に甘いやつを。

そうこうしている内に寝違えたらしく今日は首が回らない!これもヒマすぎたせいではないかと思う。
座っているだけでも苦痛だ。ヒマと苦痛で耐え切れず今日は早退。本当に体壊した・・・
で、昔、日記に書いたこともある整形外科へ。

もうずいぶん行っていなかったので問診票とか全て書き待っていると、診察室ではなく処置室風のところに通された。そこで待たされている間中看護婦さんが注射を用意している姿が気になる。

いや、前の症状とは違うのだから・・・また注射なの?とか色々な想像が頭を駆け巡り・・・先生が来ると有無をも言わさぬ勢いで両肩に刺された。

その挙句に「のどにも打つといいよ」とかほざきやがった(先生スミマセン)!

「頭痛む?」「いえ!(本当は痛い)」
「腕痛いでしょ?」「全然!(実はちょっと痛い)」
全否定(拒否)し喉への注射だけは逃れて帰ってきました・・・・(恐怖!)

おかげで今はずいぶん痛みが消えました。
ありがとうございます。
 コメント(2)   

550円の柿 2006/10/24
1個550円の柿をもらった。
その翌日田舎へ行きたわわに生る柿を好きなだけとってきた。今年の田舎の柿は豊作で大きさも形も申し分ない。

そして並べてみた。
何てことない。同じに見える。0円と550円である。
剥いてみた。
同じじゃん・・・硬さも味も。


この世の値段はこんなものである。

昔聞いた事がある。1500円の美容液が売れないので5000円にしたらバカ売れ。中身は同じなのに。


気をつけよう。
 コメント(0)

新参者 2006/10/22
今日は全く描いたことのない絵板に絵を投稿した。
初めての場所というのは緊張します。まずその仕組み(ルール)が読めない。ペインターの使用方法も若干違う。全てのボタンがドキドキします。
一度変なエラーに見舞われましたがまあ、絵自体は無事でした。


知っている方は知っていると思うのですがVS板(チームバトル板?)というのがあり、自分の気に入ったチームのイラストを描くというもの。前から気になっていたのですがいまいち仕組みが把握できず眺めておりました。あんまり頭よくないようです。

やっと理解できてきたので描いてみようと思い立ち描いたはいいが仮保存とか、一時保存とか見知らぬボタンがたくさんあって全ての行動がドキドキ緊張の連続・・・4時間程度の絵に10時間以上かけた気分でした。


タイトルは「戯れ」。いわゆる水遊びです。
 コメント(2)   

中華料理やさん 2006/10/20
今日は久々のお食事会。
気の合う友達と中華料理を食べてきた。結構お腹いっぱい食べて1800円だったので満足。味も日本人好みで美味しかったです。

ただそこは中国人の店員しかいないのです。しかも日本語通じない・・・注文は番号で。
しかしどんな料理?とか辛いの?とかは通じない。賭けである。今日はハズレがなかったのでよかったが、隣のテーブルはどうも頼んだ料理と違ったようでもめていた。

ところでメニューに「お持ち帰りできます」と書いてあったのだが、とても美味しかったマンゴープリンを持って帰りたいと言ってみたが(もちろん日本語で)、首をかしげながら横に(駄目だと言う感じで)振られたが、本当に駄目だったのかな・・・??むむむ・・・
 コメント(0)

特攻野郎Aチーム 2006/10/15
好きだあ!と叫びたくなるアメリカのTVドラマです。コメディーあふれる勧善懲悪ドラマてなとこです。コメディーなので死人も出ません(たしか・・・)。

今は住んでいるところが違うので正直比較できないが昔はよく深夜にアメリカのドラマをやっていた。昔のアメリカドラマは大好きだ。今のも結構見るが「Aチーム」、「ナイトライダー」「バイオニック・ジェミー」・・・タイトルが思い出せないがいっぱい見た。Aチームのリーダー役の男優に手紙を出したくらいだ。(サイン入りのプロマイドが返信されてきた。)

映画で復活するらしいというニュースを見て大喜び。
もうその男優は亡くなられたので全然違うメンバーでベトナム戦争帰りという設定も湾岸戦争だったかな?になっていたが勧善懲悪のシナリオはそのままらしい。

ああ、あのメンバーが良かったが仕方ない。
ちなみにリーダー「ハンニバル・スミス」、ジョージ・ペパード氏が好きでした。有名な映画は「ティファニーで朝食を」でオードリーと共演。

今思えば私っておっさん好き・・・?
 コメント(4)   

ハロウィン気分 2006/10/12

ペイステで描いたハロウィン絵。結構気に入ったのでフォトショで加工したくなった。



こんな感じで背景をもうちょっと追加。拡大したので全体の細部を描き直し。(実はこれ結構面倒・・・簡単にきれいに拡大できないモンですかね・・・)
 
で、さらに加工。

この巻物のような台紙のようなものは適当にフリーハンドで。 この怪しげな紙の形に沿って、「変形」を施し(主にシアー、これしか使いこなせない・・・)、レイヤーを2枚にして焼き込みとオーバーレイを使用し古めかしい感じに・・・なってるかな?
それらしい文言をエキサイトで翻訳した英語で入れてみた。
物語の一部のような雰囲気になったかな?

 

もうちょっとしたらTOPにしよう。ハロウィンだしね。

 
 コメント(0)

三連休 2006/10/10
暑かった。日陰はさすがに涼しいが日の照るところは暑かった。

土曜日は温水プールへ行き2時間泳いだ。
日曜日は特に何もなかったので庭いじり頑張った。

月曜日・・・
秋は運動会の季節。土曜日の夜、もう9時前の遅い時間にピンポーンと鳴り、何事?!と恐る恐る出るとそこには「体協(多分こんな漢字だと思う)」と名乗るおばさんが・・・
月曜日に市の体育祭があるので出てくれないかと・・・

なんじゃそりゃ・・・何でそんな急なの?つーか何でうちなの?
恐らく選手決めの会議が隣の小学校であったのだろう・・・あせった様子でやってきた。
うちが断ったらこのおばさんまた別の家を回るのかな?こんな夜に・・・とか情けをかけてしまい出る羽目に・・・

送り迎え付きで、弁当は出るわ、参加賞ありで待遇は良かったが・・・
暑かった。もうそれしか記憶にない。今日は日焼けでかゆい。

今週はヘロヘロだ。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9] 次ページ