Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

ああ、チョコ・・・ 2007/02/15
買っとけばよかった。週末せっかくデパ地下行ったのに…あの毒気にやられてそそくさと出てしまったものですから…

うちの会社は大々的にバレンタインイベントがあるわけでないので私は配る必要がないのですが最近はバレンタインのときだけ珍しいというか馬鹿みたいに高価なチョコが出現するのでデパートは見に行ってしまう。
たった6粒で3000円とか、見るだけでも楽しい。
ただ、人の多いこと多いこと…選ぶ以前にウィンドウに近づけない。女の戦いである。

そんなに都会でないここですらこんなのですから、東京とかすごいんだろうなあ。

ああ、チョコ食いてぇ。
疲れているときには特にね。
 コメント(2)   

高級魚 2007/02/09
なんて高い魚に成り上がったのだろう。イワシは。
私は子供のころ魚屋だったじいちゃんに朝早く市場に連れて行かれマグロやかつおや色々な魚くさ〜い空間で過ごした経験がある。
子供ながらに衝撃だったのはうなぎのサバキ。頭にキリをカンと勢いよく刺しあっという間に骨をとってしまうあの光景。
大人になるまでうなぎが食べれなくなった。
昔の田舎はマグロのトロって捨てる食材だったのですよ。だから家の食事は余った中落ちとかトロの部分。
はっきり言って脂っこくて大嫌いだった。
うちの父親は魚屋を継がなかったのだがじいちゃん毎朝6時に来るし、毎週末はその魚屋を手伝うといった生活だったのでうちの食卓は魚だらけだった。

今思えば高級食材ばかり。うなぎも食べたきゃ生のうなぎを外のうなぎ用のコンロで焼き食べていたものだ。昼も夜もトロの刺身。刺身に飽きてよく焼いていたね。今でいう炙り?なんて贅沢。

最近じゃあ田舎でもトロは高級品。早々うちの食卓には現れないが、正直私は子供のころの思い出であまり欲しいと思わない。


ところでスーパーで久々にうるめいわしを買った。ちっちゃいのが15匹ほど入って500円以上する。
ある意味高級魚じゃないのかな…イワシめ…
 コメント(0)

下まぶたが痙攣 2007/02/07
今週は下のまぶたが痙攣して気持ち悪いです。
痛いわけでも見づらいわけでもないのですがただ変な感じがするのです。

ネットで調べるとストレスとか疲れとかで出るらしいので心配はしてませんが12月から仕事が急に忙しくなって会社で画面見て家でもパソコンいじってが悪かったのでしょう。

このピクピクはやる気のうせる代物で仕事だからやってられるけどここのところ家ではほとんどパソコンをしてません。

安静にしていたら治るのだろうけど仕事上無理ですね。
下書きどまりの絵を何とかしたいですな…
 コメント(0)

やっとパソコン 2007/02/04
やっとまともに動くパソコンになりました。
衝動買いです。高い衝動買いです。時々やっちゃうのですが、家電系…
この前の家電衝動買いは食器洗い機でした。
見た瞬間どうしても欲しくなるとどうしようもないのです。
やっすいファーのマフラーとか靴とか化粧品はすごく迷って買えないくせに20万近くするパソコンとか買ってしまうのですよ…

なので今月は働らかにゃいかん…
お絵かきできないよーーーー!
 コメント(0)

気力 2007/02/01
描きたいものはいっぱいある(つもり)なのに少々気力が湧かない。下書きとかもざっくりしたものが何枚か机の中に眠っている。

去年も今頃は忙しくて絵を描く気にならなかったような気がするが今年は輪をかけてしんどい。年のせいか?
さっき旅×旅ショーというどっちの料理ショーの後番組でパワースポットとか言いながら地元の伊勢を紹介しているのを見て行きたくなった。
しょっちゅう行っている場所だしどれもこれも知っている場所ばかりなのに、何となく行きたくなった。
こりゃ本当に「気」が足りていないのかも。


そういえばVista出ましたね。XPで全然問題ないのでそれを買おうとは思わないのですがそろそろうちのパソコンも寿命の模様です。いや、動くのですけど遅い。再インストールも試したがあまり効果なし。
絵を描くのは負担が大きくてパソコンがキリキリキリ・・・と唸ってます。
うーーん新しいパソコン欲しいなあ・・・新しいの買ったら絵を描く気力も戻るかもです(言い訳です)。
 コメント(0)

日記を放置 2007/01/29
先週は先日の人間ドックの結果を受けて病院へ行ったり、身内が入院したりでバタバタして日記その他モロモロ放置気味です。
ま、私の病状?は疲労がたまるとでる場合もあるとかでまあ大丈夫そうです。ま、自分では何ともなかったのですが紹介状とか送られてきたので行ってみた次第です。

そういえDSのファイナルファンタジーVを買いました。ファミコンでしたことがあったのでどんものかな・・・と思いつつ、やっぱり画像がきれいですね。ストーリーはさっぱり忘れていたので意外と新鮮。
毎晩ちまちま進めています。

今の楽しみの一つデス。
 コメント(0)

結局仕事の愚痴なのか 2007/01/24
今週は忙しいです。
なんか去年の今頃もうちょっと暇だったような・・・
頼りにしてくれるのは嬉しいけど、次から次へと持ってこられるのはちょっと疲れる。
残業しても6時には帰っているので困ることは何もないが圧縮した8時間は結構重いです。
愚痴ではないのですよ。多分。

ああ昨日「ヒミツの花園」半分見損ねた。それでも話の展開が読めるのはどうなんだろう。結構甘い方向に進みそうですね。疲れた体には甘いドラマがいいかも。
でもって甘いものが食べたい。
 コメント(0)

ヒミツの花園 2007/01/21
ドラマネタパート2です。
これ見てます。何となく見始めちゃって・・・
最近は回りくどい恋愛モノより「のだめ」見たいにコメディーっぽくストレートなのが私的にはよいようです。


最近って原作が漫画のドラマ多いじゃないですか。もちろん読んだことあるものはそのイメージがあってあまり見ようと思わないし、小説モノはちょっと重い。
どうもこのドラマは原作がないらしいのでどういう展開か楽しみにできるし、そんなに話題になっていたわけでもないしで今後見ていこうかと思いました。

とりわけ4人兄弟の末っ子が何しろかわいいもので釘付けです。本郷奏多クン。
他のキャストも比較的好きな人が多いので見てみたらまあまあ面白かった。内容的には安心してみてられそう(ある意味お約束っぽくてつまらないとも言う)。
好みですけどね。
 コメント(0)

派遣の品格 2007/01/21
とか言うドラマ始まりましたね。篠原涼子のやっているやつ。
時給3000円のスーパー派遣が無表情に仕事のみを淡々とこなして帰るというような感じの(多分、ちょろっとしか見ていない)。

先日会社の部署のトップの方にこのドラマを見て私を連想したと。な、なんですと?!
確かアレって社員とは一線と置いていてクールに時給の分だけはきっちりと働かせていただきますなどど言っていた様な・・・そう見られているのか?私?

もちろんその方は嫌味としてでなく褒め言葉として言ったらしいが、わたしゃ時給3000円ももらってないしそんなに特別仕事できるとも思わない。それに私としてはにこやかにしているつもりなのだが・・・

確かに5時になるときっちり帰るし、会社の飲み会にも1度も参加していない。全てそれなりの理由があるからね。同じような時給をもらって昼間しゃべってタバコ吸って残業して社員と仲良くしている人見ると何となくむかつく時もある。だからこそ私は残業することが自分の価値を下げることだと認識しているので、9時5時は集中して必要以外のことはあまり喋らない。

まあ、あの話はそれを誇張したものと思えば一緒なのかなあ・・・

たまには自分を客観的に見たほうがいいかもしれませんね。
 コメント(0)

ノロか?! 2007/01/18
今日は会社を休みました。
夜中に嘔吐が激しく、これはノロ?!とトイレにこもっていて、朝はぐったりだったので。
どうもただの風邪らしく、朝はもう食べても何ともなかったですが理由ができたので会社はお休み。
まあ、会社で嘔吐が始まっても困るので。

夜中に眠れなかった分昼過ぎまで熟睡。久々に昼間に寝たら頭が痛いです。
 コメント(2)   

お絵描き掲示板 2007/01/14
最近描いていなかったです。そういえば。
使い方忘れているほど。
というのもどうもパソコンの調子が悪くものすごく遅い。マウスは正常な動きをせずよく固まる。怖くて描けやしない。

でも昨日なぜか地球儀の夢を見て、どうしても描きたくなってしまいました。途中で挫折するかも、もしくはデータが壊れるかも・・とビクビクしながら描き始めました。

いつも私のカウントラインはものすごく多い。そのせいで読み込みもすごく重くなる。で、今回はなるべく少なくするようにペンタッチを控えて描こうと思っています。でもたぶん他の人と比べて時間に対するカウントラインは多いのですが・・・

地球儀は描いたのですでに満足。この意欲がさめぬうちに描き上げなければ!
 コメント(2)   

要治療 2007/01/14
昨日と今日はどうしたのでしょうか?この暖かさ。
しかも土日に!洗濯し放題布団干し放題。
久々に気持ちよい布団で眠れそうです。

そういえばこの間の人間ドッグの結果が返ってきました。
ぐぬぬぬ・・・再検査&要治療・・・不覚!今までこんなことなかったのに。しかもリウマチ再検査って何さ。
リウマチって神経痛のこと?骨が変形したりするとかしないとか・・・聞いたことがあるが血液検査でリウマチ反応があります。だって。将来なるということだろうか?まあどこも痛いとこないので気をつけてね、らしいです。
確か、人間ドッグの日、すごい風邪でよれよれで行ったがやはりそれが悪かったのだろうか。

でも友人たちの話じゃ結構ポリープやがんが見つかったりとか聞くのでまだこの程度の病気なら・・・と思います。やっぱり徐々に出てきますね。いろいろと。

人間歳はとりたくないものです。気をつけよっと。
 コメント(0)

年賀状の話 2007/01/10
そういえば今年の年賀状は結構細かかった。
細かい絵が好きな私でも気が遠くなった・・・

もともと3人女の子を描こうと思い立ち下書きを3人分きちんと描いて、トレースも終えていたがいざ色を塗り始めたら着物って・・・華やかじゃないと駄目なんだよね。地味な柄もそれなりに素敵だけどやっぱり正月は花ですか?という具合で花をちまちま・・・コピペではやっぱり締まらない。何種類かの絵を描いて、色や向きを変えコピペ。

いつぞやの葉っぱよりも気が遠くなった・・・どっかのフリーのパターンを探そうかと思ったくらい・・・(あ、でも帯は頼りました。もう無理っちゅーことで)

で、3人は12月31日までに無理でした。ふふふふ・・・
おまけに当初配布中の年賀状は2006年になっていたし・・・持って行ってくれた人いるかなぁ?申し訳ない!
 コメント(0)

やっと帰りました 2007/01/08
久々に長い休暇を家以外のところで過ごしました。
旅行だったら楽しかったのですが帰省なのでまあ大して楽しいものでもないのですが・・・
約10日間、私は家を空けたわけですが、昨日夜帰ったときにはネコが大変でした。10日間一人きりだったわけではなく家族が一人いたのですが彼女(ネコ)はどうも私しか安心できない模様です。

家族曰く仕事から帰ると玄関で泣き叫んで、ご飯をもらうと朝までどこへ行くのかいなく生るようです。
ビクビクちゃんなので昼間も夜も満足に寝ていないのでしょう。

私が帰った昨日の夜はトイレお風呂、私の行く先々全てついて歩き夜は私の布団の中で朝までぐっすり。かわいいものだ。

さて帰ったら色々仕事が待ってます。明日から会社だ。また日常が始まります。
 コメント(0)

セントレア 2007/01/05
行ってみました。別名トヨタ空港。
本当は今日から仕事だったのですがこれから来るハイタイム(繁忙期)に向け休んでいいよということなので心おきなく休みました。でも実家に帰ってもどこも行くところがないのでセントレアにでも行ってみようかと…

OPEN時はすごい人だったらしいがまあ正月明けということもあってかあまり人もいなかったです。
当時待ちまであるというお風呂も空いていて入ろうかとも思ったのですが、そういう準備で来てなかったので素通り。
とはいえお店がそこそこあるので遊びに来る人(お前だ)も多いらしくお食事処がいっぱいでした。

まあ、何てことなかったです。何もかもが高かったです…
 コメント(0)

あけましておめでとうございます 2007/01/02
毎年のことながらいろいろすべき事は山のようにあり忙しい年末年始でした。
毎年同じことを繰り返し年取ったときにこうゆう風習があってよかったと思う時期が来るのだろうか、と本気で思う。静かにコタツに入ってのんびり過ごす正月にあこがれる。
子供の頃から正月は皆正装(といっても普通なんですが)して新年の挨拶を家族で済まし、お年玉をもらい美味しくないおせちを食べお参り。まあ日本の風景ですね。テレビも面白くないし私はお正月は昔からあまり好きではないです。

ですがそうは言ってもこれが風習なのでし続けるのでしょう。

てなことで今日からが私の2007年です。
皆々様今年も宜しくお願いいたします。

 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6] 次ページ