Diary TOP      2007年度    2006年度    2005年度   

昔は・・・ 2007/04/19
銃の絵を描くのは好きだ。結構昔からアクションモノが好きなので銃の雑誌とか買ったりする。
でも最近物騒な世の中なのでそうゆう本を持っていたりすると変な目で見られるのだろうか。

銃を持つ手とか手入れする風景とかうっとりする。

アニメならルパン三世。あれは本当に面白かった。
映画ならダーティーハリー。クリントイーストウッドがカッコ良かった。今でも演って欲しい。
テレビドラマなら大追跡。知っている人の方が少ない?プロハンターも。これは探偵モノなので銃はあまり出てこないかな?この2つはDVD出たら買うのに。


で、何が言いたいかというと昔のドラマやアニメは面白かったということ。
年をとったなあということかな?
 コメント(2)   

散り際・去り際 2007/04/13
いやあ久々にペイステです。
あそこは乗算もないし、クオリティーもないので考えて塗らねば…と思いつつ久々に描くと難しかったぜ…

桜ももう散ってしまいましたね。北のほうはまだ咲いているのかな?ここらはもう葉桜ですね。今夜の雨で完全に散るでしょう。
散り際は本当にあっさりしていて未練すら残らない。
山口百恵が結婚を機にまさにあっさり引退したときは子供ながらにも潔さを感じた。

私の仕事もある意味去り際を考えたりする。
システム会社って平均年齢若い。
それは正直脳みそがついてゆかなくなったら終わりだからだ。それでもその仕事をするということは会社にしがみつく事になる。ま、プライドの問題かもしれないけどね。

時々仕事しながら自分の散り際を考えたりするのだ。
 コメント(0)

ちょっとリニューアル 2007/04/10
メニューを変えてみた。ちょっと(いや、かなり)文字を大きく。
私が見にくかったんだよう!最近目が悪くなったのであの小ささはちょっと扱いにくかったのですよ。

イラストも完成したことだしとりあえずプチリニューアルっつうことで、よろしく。
 コメント(2)   

サクラノマリョク 2007/04/08
桜ってすごい。
やっぱり魔力があるのではないのかと疑ってしまう。

醍醐桜という樹齢千年の桜を見てきた。
朝早く起きて、田舎の細い山道を。山の上に1本、正確に言うと横に2代目がいるのですが、いわゆる「醍醐桜」という名称で呼ばれる桜があります。
たった1本ですよ?1本しかない桜を渋滞する道をひたすら山に向かってみんな登るのです。
実際行って見るとそりゃあ樹齢千年の威厳はありますよ?でも、何本もの桜の咲く川原の方が見ごたえはあるってもんです。

アズマヒガンの花は小さく、写真の通り咲き誇るというよりは孤高の桜という感じでした。

朝早く行ったのに駐車場はいっぱいで、車一台分の道に30分は待たされたかな?それだけみんな来ているのです。

魔力があるとしか言いようがない。誤解のないように言うと見てがっかりしたわけではないのですよ。
素敵でした。きれいだし。県の天然記念物だし。

桜の魔力に誘われ春を満喫しました。
このあたりではやっと「つくし」が出だした頃でした。当然、採って帰りました。
 コメント(0)

夏? 2007/04/01
今日はまた生暖かい風が吹くどんより曇りの一日でした。静岡では30度を超えたようで異常気象もここまで来ると笑えてきます。

今年は灯油も余ってしまい、今日は天気が悪いのにストーブで乾かそうという気も起こらない暖かさ。2週間前のあの寒さから一転どうなのさ。Tシャツ一枚で過ごしてしまったね。
おかげ?で私のブルーベリー達もぽこぽこつぼみをつけていて夏の楽しみが膨らむというものです。

それより今年の夏はどんなのでしょうか…暑いのかなあ…暑いよりは寒いほうが好きなので猛暑は避けたいな。心配だ。台風とか、集中豪雨とかなければいいけど。



この熱帯雨林のような気候のためこのような背景になりそうです。しかもオエビで描いた絵のパクリ。

手ェ抜きすぎ。
 コメント(0)

無気力 2007/03/31
最近の無気力感はどうだろう。
絵を描くこと、それだけでなく全てがだるい。この春うららの気候がそうさせるのだろうか。
絵板も頑張ろうと決めていたのに2枚目で停滞です。
日記も書いてない。ないない尽くめである。


「春休みいっぱい取ってね」という優しい上司の言葉に感動しつつ、この仕事の量でいつ取るんですか?というストレス、家でもやらなきゃいけないことを1つ片付けては2つ増えるの繰り返し。

いや、ストレスで参っているわけではないのですよ。結構毎日楽しいし。ただの無気力。時々やってくる。そろそろ転職かな?このHPを立ち上げたとき、当時の仕事を辞め次の仕事を決めていた頃で、劇的に生活が変化した時期でもあった。毎日のように絵を描いて楽しんでいたなあ。
私の中で無気力=飽きているだと思う。生活に変化が欲しい今日この頃だ。

で、これは完成するかわからない絵の一部です。
 コメント(2)   

癒し 2007/03/24
癒しグッズを発見。
今月末で退職する方への贈り物を買いに雑貨店へ。
何にしようか目移りする中私の大好きカエル君発見!
何に使うのか?と思って手に取るとどうもツボ押しグッズらしい。手のひらとかのツボを押すと気持ちいい。木でできていて軽くさわり心地も良い。
人様への贈り物をさて置きGETである。

ひとつ気づいた事がある。私はカエルが好きだと会社で言うと他の人から引かれるのだが、このツボ押しグッズ、他に豚とか馬とか…(あまり覚えていない)要は生き物ばかり8種類ぐらい並んでいたのに、カエルだけ残り1本だったのだ。
結構みんなカエル好きじゃん。ま、生は嫌かもしれないけどね。
 コメント(0)

岩盤浴 2007/03/21
初めて体験。
すぐ近所に病院が経営する岩盤浴がオープン。値段的には安いわけではないのですがあのデトックスもできるとありちょっと行ってみました。

1時間コースで首まで覆われたベッドでほかほかお休み。思っていたより暑くなく、最初はこんなので汗出るのかと思ったけど30分後にはしっかりかいていましたよ。
私の試したのは麦飯石。他の石とどう違うのかはわからないけど、気持ちよかったので良しとしよう。
で、次がデトックス。例の足を浸けたら液体が真っ黒になるあれ。
正直私はこいつは疑っている。
というのも体から毒素が、しかも足から出るっつうのが疑わしい。なのでやってみた。
確かに5分もしないうちに茶色くなり、アクのようなものも浮き出す。うーーん。本当に私から出ているのだろうか…そうであったらあったで怖い。

ただ、今日は今も体がホカホカで気持ちいい。した甲斐はあったかな?
 コメント(0)

1年ぶりのユニバーサル 2007/03/18
土曜日に行ってきた。ちょうど一年ぶりだ。
あまり好きでないと言いつつもまた行ってしまった。
しかも凄く寒い日に。ずっとあんなに暖かかったのに何故に人の多い3月に、また寒い日に行ったのか…

アトラクションが変わっていたせいかこれまた人が多いこと。ディズニーランドならファーストパスでなんとかうまくやり過ごせる「待ち」もここのファーストパス的な代物は有料だ。さすが大阪、アコギだ。
でも「一人乗り」というシステムはいい。3人で1列のような乗り物は2人組だと1席無駄になる。そこで、一人で乗ってもいいよという人は優先して乗せてくれる。待ち時間はほとんどなし。120分待ちのアトラクションでも20分以内で乗れるのだ。外で長時間待つ必要もない。確かに横には並べないけど前後に位ならなれる(可能性が高い)。アレはいいです。
まあ友達二人で行ってバラバラに乗るのが楽しいかという話になりますけどね。2度目でどうしても乗りたい!という場合はすぐ乗れるしいいのでは?


ところでこの日は先にも言ったように結構寒い日だったのですが、私の後ろに並んでいた女の子の服装ったら…!
おへそのすぐ上まで開いているいわゆるジャケットに中は見せるブラジャーのみ。雰囲気は倖田來未。
思わず「ええっ?」と目を疑ったね。私はタートルにダウンジャケット。あったか装備なのに…若いって凄い。

いや、ごめんなさい。若くともその格好はできません。

 コメント(0)

どうでもいい話 2007/03/14
そういえば最近のお掃除Goodsは面白い。
スーパーやホームセンターに行くと色々あって目移り。
正直私は掃除嫌い。家族みんな掃除嫌い。
なので我が家は我慢ならなくなった人が片付ける慣わしとなっているのだが、仕事道具のパソコンだけはこまめに掃除するようにしている。よく埃もたまるしね。

で、最近発見したのがクイックルワイパーのハンドタイプのやつ。ふわふわのモップが結構ゴミを良くとるのだ。それに換えのモップ部分もモノの割には案外安い。
で、これを選んだとき隣に並んでいたのがマツイ棒。例のあの人のだ。
白い布のようなものが菜箸のような棒に輪ゴムで巻きつけてある。
確かに隙間には良いだろうけどこれは自分で作れる。
面倒だから作らないけど作ることはできる(可能)。


うーーん…値段変わらないんだよね。
買うのはどっち?
 コメント(0)

我が愛しの土筆 2007/03/11
恒例の土筆ネタです。
今年も採りました。私の採りに行く場所はあまり豊作ではなかったけどまあ食べれるくらいは確保しました。
正直2月くらいから生えていたのだと思うのですが、やっぱり寒かったり暖かかったりで土筆もいつ出ていいやらという天候だったので採りに行くタイミングを逃した感じがします。遅かったかな?

あの形はなんともいえずほっとします。春の形です。
 コメント(0)

攻撃 2007/03/10
この間私のサイトが攻撃にあった…のかな?と思うことがあった。
ほんの数時間に2000以上のアクセス。しかも1,2分ごとにアクセスしているログが残っていた。

誰か私のサイトのリンクのある方パソコンがウィルスにやられたのかな…?アクセス解析の結果から見ると多分お気に入りに入れているサイトに順に攻撃している模様。

おまけに私のしょぼい自作アクセス解析はデータ量が増えると動きません。インフォシークのサーバーがそうしているのだろうけど。

でもそのIPをとりあえずアクセスカウント禁止にしたので今はどうなっているのかわかりません。はずしてみようかな…?まだ攻撃され続けているのかしら…?怖いなあ。

まあ、別に大して困ることは何もないのだが、皆様ウィルスには気をつけましょう。
 コメント(2)   

最近思うところがあって 2007/03/09
そう、最近思うところがあります。
いろいろいろ…
「人間は考える葦である」の通り、常にいろんなことを考えている。考える=悩む=くだらないである。
私も自分でアホだなあとつくづく思うほどしょうもないことで悩み、解決しまた悩むを繰りかえす。

他人(自分以外)にとってはくだらん事でも私には重要だ。多分、自殺したとかいう様なニュースを聞いてもその本当の悩みは私には理解できない。
なので、自分の悩みもなるべくくだらんと思うようにしている。

さて、途中経過。
 コメント(0)

はまっているもの 2007/03/04
今ブームが「花より男子」(ドラマの方)と「ヒミツの花園」と「ONE PIECE」(コミックの方)。
まあ、ドラマは期待以上だったので結構毎週真剣に見ている。
実はONE PIECEは最近あまり面白いと思っていなかった。映画にもなる(もう公開してるのかな?)アラバスタのあたりまでは本当に面白かった。何度も読み返した。その後はまあ、面白くなくはないけど訳わからない部分が多すぎて???。多分尾田さんの作風なのか、布石を投じてその後謎解き。なのでその謎解きがあるまで本当に話の真意がわからなかった。
だが今回の45巻で様々なナゾが一気に解けしまってびっくり。私がナゾと思っていなかった部分まで。
え?最終回なの?って勢いだ。
この人の漫画は3,4巻に1度MAXが来るのだ。

これがまたはまる原因なのだが…
 コメント(0)

絵板熱再発 2007/03/02
最近ちょっと忙しかったせいかあまり絵を描く気がしなかったのだが、ちょっと今絵板ブーム。というかお絵かきブーム?
忙しさは変わらないのだが体が慣れたのだろうか…
ART.netさんのVS板でチョコチョコ遊んでいます。
テーマが決まっているのは私にはとても描きやすく、また描く気が湧く。
コンテストなんかもですけど決められた目標に向かって描くこと、自分にノルマを課すわけで自分に甘い私は根性ないのでちょうどいいのです。

でも今回は細かい絵を目標に描いているので挫折しそうです。するかも。
 コメント(0)

オモチャ 2007/02/27
我が家の猫は6歳。
時々もう毛の抜けたねずみのおもちゃを銜えて走り回ったりするので新しいおもちゃを買ってあげた。

ところが全く遊ばない。初めて見せたときには興味津々でおっきな目をさらに大きくさせていたけど眺めているだけで遊んでくれない。
もう年なんだろうか、コタツにもぐって寝てばかり。
猫の寿命は何年なのだろう。前の猫ちゃんは病気で亡くなったので寿命がよくわからない。

人に言わせると15年生きたよ、とか犬と同じくらいとか、でもやっぱり寿命は与えられているものなのでわからないのだ。誰にも。

ああ、ちっとは遊んでくれないかな…
 コメント(2)   

お弁当 2007/02/24
昨日はいわゆる外注さんお疲れ様ご褒美dayでした。
何じゃそりゃでしょうか?うちの会社にはこの時期名目は会議費外注費?としてお弁当の支給がある。去年はお昼に出たのだが今年は結構高級なお弁当支給ということで退社時にもらって帰る。

今年はなだ万の4000円お弁当。まあ、一生のうち買ってまではこんなの食べる機会ないので楽しみにしていた。
正直に言えば4000円あれば外で外食させてもらったほうがよっぽど美味しいしいいもの食べれる気がする。
でもこの時期全員で宴会と言うわけにいかずお弁当支給なのだ。

4000円といえどたかが弁当と思っていたが手が込んでいて綺麗でよかった。少しずつだがいろいろなものが入っていた。
なだ万の料亭で食べることは今後一生おそらく、いや絶対ないので弁当で我慢です。


来週からは朝晩支給である。「朝」というのは当然、徹夜明けのための朝食です。
 コメント(0)

落ちていました 2007/02/22
思ったより復旧が早かったのですが自宅の電話線が電柱のあたりで切れていたらしい。

今思えば冬になると自宅の電話がおかしくなってつながりにくくなっていたのだが、さほど電話のかかる家でないのでまあ気にしていなかった。
でも多分1年前の冬に自宅に電話をかけるとまったく違うところに掛かる。自宅からどこかへ掛けるとそれまた違うところに掛かる。はじめは自分が間違ったのかと思っていたが様々な現象をまとめるとどうもそうではないらしいことがわかったのでNTTさんに修理を頼んだ。
でも修理に来る日中はなんとその現象は出ない。それでも何か部品を変えてくれて修理終了。そのときのNTTの言い分はプロバイダーのADSLがおかしいのではないのか?と。よくあるんですよね〜と言って去っていった。
でもやっぱり朝晩はおかしい。

春夏は結構好調に動きすっかりそのことを忘れていたのだが昨年12月くらいから電話の雑音が激しくなりおととい遂に繋がらなくなりネットもダウン。

で、今日NTTに来てもらった。例の如く来てもらったときには雑音も何もない。でも相変わらずネットは接続できない状況。
今日来てくれた人は朝晩だけということで外の線が切断しているのではないかと交換してくれた。(去年の人は何を交換したのだろう?)
何と雑音もネットも復旧。さすがNTT!!
しかし去年の時点でおそらく切断はしていたのだと思う。それを見抜けない作業の人…

ああ、来てくれる人でこうも違うのか…


ただ今日衝撃的事実を知ったのだが、3軒隣に住む方から聞いたのだがここは電波障害が多くて、その家では勝手に家電が動くらしい…まるでポルターガイストじゃん、それって。こえぇぇ!
今のところ我が家にはその現象はない。ふぅぅ。
 コメント(0)

初めて出たエラー 2007/02/20
今日はじめてヒープエラーなるものを出した。
まあ要は容量足らないぞという意味らしいが、新しいマシンに変えて初めて絵板に参加したのでよくわからなかったのだがうーーん。
一応設定を変えて何とか保存ができたが最後までもたないのじゃないかと心配だ。

こまめにハードコピーはとっておこう。

さてそろそろ猫さんたちの盛りのころ。朝から晩までニャーニャー鳴いています。うちの子はあまり興味がないのだがいつもと違う鳴き声に私を呼びに来る。
まるで「ねえねえ聞いて、変な声で鳴いてるよ」的な顔をして私を見上げる。
避妊をしてしまって、そうゆう「春」を体験できずに一生が終わるかと思うとなんだか申し訳ない。
でもこの間見た捨て猫と捨て犬を見ると単純に産ませて後面倒を見ないというようなことは決してできないので致し方ない。生まれた子猫全て面倒見る甲斐性が私にあればよいのだが…無理。

知らぬが仏で意外と幸せに生きているかもと思うようにしている。
 コメント(2)   

イチゴ大福 2007/02/17
イチゴ大福を東京土産にもらった。
小さなかごに入った大福で中はミルク餡。上にイチゴがのっている。食べるのが惜しいかわいさだ。
築地の「ちとせ」という和菓子屋さんのものだ。
http://www.tsukiji-chitose.co.jp/

それこそバレンタインのチョコもそうだが今や食べ物がおいしいというのは当たり前。見た目も重視。スーパーのイチゴ大福もそれなりにおいしいがやっぱりビジュアルは大切だと思った。
特に何でもある東京では工夫をしないと駄目なんだろうな。
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6] 次ページ