お気楽にコメントください   古い日記はこちら →  2007年度    2006年度    2005年度   

健康第一 2011/02/12
この冬の健康診断で様々な検査にひっかかりビールをやめる決意で数週間。
ドキドキしながら受けた人間ドックでの「まあまあの結果」にまたビールが始まり。
この自分の弱さにはほとほと呆れる次第です。

何しろ太ったのが一番痛い。服が入らん・・・裏地め・・・
数キロなのだがこの年齢になるとすぐ下半身にきます。
同年代の周りでも同じ台詞が聞こえてきます。
これはどうもならんのでしょうね・・・
食べる量は変わらないわけですよ。燃費がよいのでしょう。
同じように動いていても年々エネルギーは消費せず。
同じ量食べたら倍動けっちゅうことですな・・・

しかし、やはり健康あっての人生。
食べたいもの食べられるように病気には気をつけたいものだ。


なんか面白い絵でもと思いながら数ヶ月。
とりあえず落書き。しかも完成していない。
 コメント(0)

会社が引越ししました 2011/01/27
やっと会社が元の住所の戻りました。
突然の会社移転から約2年、ほんのちょっとの距離がつらかった。
元の場所だと本当に通勤が楽です。移転の理由が耐震工事だったので、ついでにとてもキレイにリニューアル。

ですが、忙しい時期にお引越しだったので今だどこに何があるのだか・・・
毎日忙しくしております。
おまけに自宅も少々リニューアル計画を立ててしまったのでパソコンを置く机もないし、色々不便。
やっとカーペットだけ来たので板間に座らなくてもよい状態です。
ソファーも決まり今週末にやっと普通のリビングに戻ります。

物を動かすのはなかなか疲れます。
軽く筋肉痛・・・
 コメント(2)   

ソファー 2011/01/15
我が家にいる猫はどうもソファーは自分のものだと思っている。
ソファーの右端は自分の寝場所。アーム部分は爪とぎ場。
。かれこれ8年の猫なのでソファーはボロボロ。
一応猫専用の爪とぎは買ってあるのだがそれには目もくれない
もう内部のスポンジを通り越して骨組みまで露出している次第。

さすがに人様が来ると恥ずかしい。

ということで買おうと決めました。
しかし、まだ猫はいるわけで、新しいのが来たらまたするだろう。
高いの買ったら腹立つなあ、とか考えるとまた買えない。
でもこんなインテリアにしたいなあと妄想を膨らますのは結構楽しい。

お金はそうないのである程度で妥協するだろうけど、問題はどうやって猫に今度からしちゃ駄目だと教えるか。
無理だろうなあ・・・
 コメント(0)

あけましておめでとうございます 2011/01/01
今年も何卒、見捨てることなくお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 コメント(4)   

クリスマス過ぎた・・・ 2010/12/26
もうあと5日で今年も終わるじゃないですか。
何をしていたのかわからなかった一年です。
思えば色々。そういや子供は大きくなれば手が離れて自由が増えると信じてた頃もあったっけ・・・
何のことはなく手は離れるが私の時間はつぶされる。
夜には疲れ切って必然的に早寝になってしまう。

それにこの不景気。今月自分の部署の派遣が2/3切られた。
この1ヶ月はハラハラものだった。いい歳なのでそろそろヤバイ。
次を考えないといけない。

そんなこんなで気がつきゃもう年の暮れ。
サイト用の年賀状くらいは用意したい。
来年こそもっとまともな絵を描きたい。(←毎年言っている)
 コメント(0)

簡単なことで燃え尽きてしまうものだ 2010/12/12
この間ちょっと久々にオエビに集中したら燃え尽き症候群?
別に満足したわけでもないが次のテーマがすぐに見つからない。
どんなネタでもいいのでなんか描いていないと手が退化する。
前は描いたそばから次の描きたいものが浮かんでいたが、最近はなかなか見つけようとしても見つからなくなってる。

そういえば自分の描ける範囲が狭いのは知っていたが、ここに来てやはりもう少し色々な絵を描いてみたいと思い始めている。
私の描くネタは背景重視で、人物も同じようなものばかり。
特に人物が苦手なので、そこら辺から練習した方がいいんだろうなあ。
様々な絵描きさんの描かれる人物を拝見するにやはりどんな世代でも描けるのだなあと改めて感心。
とりあえず中年あたり思い通りに描けるようになりたい。
 コメント(0)

やっと完成・・・ 2010/11/25
完成としました。
きりがなくなってきて・・・今回は動画がまったく壊れなかったのが救いでした。
壊れると本当に涙出ますもの。
やはりもう少し大きな絵にすべきだったかとまずは後悔。
細かい点が描き込めなかったのも心残り。(←大きさ的に無理だった)
みなさんとても大きなキャンバスで描かれていたので私もそうすべきでした。
そのうちまたトライするとしよう。

今度はこの絵をフォトショで加工しみようとおもう。
 コメント(3)   

今年は暖かい 2010/11/23
秋だというのにこの暖かさ。
職場が暑いのは毎度の事ながら外も暖かい。
この間の日曜日に知人の会社の組合のマラソン大会に人数が足りないからと頼まれ参加。
河原をのたくたと1キロ走ってみました。
半袖のポロシャツで午後3時まで暑いの何の・・・
照りつける日差しが秋とは思えん。
ゆっくり走ったおかげで筋肉痛にはならずたすかりましたが、きっと毎日これをやれば体にはいいんだよなあと思いつつ、またダレた生活に戻ってしまいました。

ちまちま描き続け、いつ完成するんだろう的な絵。
やっと人物までたどり着きました。

 コメント(0)

根気よく 2010/11/10
本当に久々です。仮保存。
背景を根気よく線画で描きやっと色塗り。

うまく色が出せずイライラです。

人物も置き去りで、どうしようか。
全体の30%しか完成していないので一部だけ、生存報告をかねてUP。

しぃの怖いところは動画が壊れること。こうなるとどうもならない。
壊れませんように。
 コメント(2)   

好きだぁ Part2 2010/10/31
吉瀬美智子さん、貴女のことが好きです。
結構昔から好きだったのだが、最近やっと皆がその価値に気づいてくれてうれしい限りです。
正直私は演技力とかよくわからんので、あくまでも顔が好みかどうか。
ジョリーもそうだが、唇に特徴のある人が好き。
色っぽさを感じるのは唇だと思っている。
プラス黒子。満点だ。

最近色っぽい女優さんって少ない気がする。
若い人のドラマばっかりでこうゆう年齢層の方が日の目を浴びるのは映画くらい。
テレビでももっと昔のような中年が主役のものを製作して欲しいものだ。


本当はもっと色っぽい絵にしたかったのだが・・・
 コメント(2)   

そういやハロウィンというイベントがあった 2010/10/30
かぼちゃのランタンを見て思い出した。
去年は確か夜の動物園でハロウィンを楽しんだ気がする。一昨年だったっけ・・・?

最近はハロウィン仕様のお菓子が出るのですね。
10年前くらいに英会話教師が住んでいた頃は町内に声掛けして子供達を楽しませていた頃もあったが、もう本物のハロウィンをしているのはほとんど見ない。
所詮内気な日本人向けのイベントではないということか。
知らない家にお菓子くれ!ってありえん話だ。
来られても困るし。


ハロウィンといわれて思い出すのは昔アメリカに留学している日本人が
イベントで訪問した留学先の近所の家で射殺された事件。
あれは衝撃だった。
今でもそれを思い出す。
なので私には良いイメージがないのだ。



ちなみに、このかぼちゃのランタンを見て猫がびっくりして後ずさりしました。
ちゃんと魔よけになってるじゃない。
節分の柊と鰯みたいなものか?

 コメント(0)

明らかに太ったのは分かってるのに・・・ 2010/10/28
職場では飲食は基本的には禁止されていません。
相当匂うものを食べれば別だが、ガムや飴、チョコ・・・・電話に支障がない程度のものであれば誰も何も言わない。

昔はガム(キシリトールのミント系)しか食べていなかったのに最近ではチョコや飴、グミいろんなものに手を出す始末。
最近では周りの人と新しいお菓子、おいしいお菓子を発見すると交換したりしてまさに遊んでんだか仕事してんだか。

なのでここ1年で明らかに太った。体重だけでなく服がきつい。
中年太り?いや、食べるからだろう。
飴でも一日何個も食べればカロリーはきっちりある。
おまけに年々代謝が悪くなっているだろうからそりゃ駄目だろう。

毎年去年の服が入らないと気づいているのに。

もはやいっそのこと、お菓子禁止令でも出してくれないだろうか・・・
 コメント(0)

栗って食べにくいのに毎年手を出してしまう 2010/10/27
実は田舎に大きな栗の木が4本あります。
朝市などに出しても良いほどの大粒が大量に収穫できるのですが
毎年大量に破棄する羽目になります。
というのも大粒のため3個くらいでお腹がいっぱい。
茹でるのもめんどくさい。
なにより剥くのが大変。

なので勿体無いけど最後には捨てる羽目に。

今年も大量に収穫し、近所知り合い配りまくりまだ余る。
ところが差し上げた方が圧力鍋で簡単に剥ける方法がクックパットにあったよ?と教えてもらい早速まず圧力鍋購入。
頭に十字に切れ目を入れ加圧5分で、あら不思議。
簡単に剥けるのです。あまりの面白さに何度も剥いてしまいました。


しかし食べる量は変わらないので冷蔵庫から全然減っていきません。
しかも茹でると悪くなるので腐らせて捨てることに・・・

あまり進歩が見られない。
 コメント(0)

まずは塗り絵でリハビリ 2010/10/12
Ceazaさんの線画をお借りして塗り絵を楽しみました。
お絵描き掲示板はもう2年ぶりくらいかもしれません。
使用方法すら覚えていませんでした・・・
コピー機能を間違って使って絵を壊したり・・・

それにしても塗り絵はやはり楽しいですね。
人様の素敵な線画に色をのせるのはそれなりに緊張しますが
息吹を吹き込む感じで好きです。

 コメント(2)   

9月はご無沙汰しました 2010/10/02
サイトを始めて1ヶ月以上日記を書かなかったのは初めてです。
今年はそもそもいろいろな役員を引く受けてしまい大変でしたが、プラス8月9月は行事が多すぎ。
休日で本当に休みだったのはたった1日。
ヘトヘトです。

というものただでさえ行事の多い時期なのに、その上夏に義母が亡くなりました。祖母が亡くなったときも結構大変だと思ったのですが両親の場合更に大変。
急なことでなく、皆が覚悟をしていた「死」ではあったので精神的な負担は大きくなかったのですが、やはり疲れました。
やっと四十九日を終え少し落ちつきました。

来週まではまだ色々あるので、10月いっぱいはまたご無沙汰しますが、
生存はしております。絵を描く気もあります。

近況報告でした。

 コメント(4)   
ふぐるま  [URL] 2010/10/04
お義母様がお亡くなりになったのですか…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ただでさえ精神的に大変なのにErikoさんがなさることは山ほどあったと察します。
本当に大変でしたね…

そして役員、幼稚園の段階からママ友の様子でかなり大変そうだな、とは思っておりますが、子供が大きくなるにつれもっと大変になりそうです。
来年、息子が年中になったらお鉢が回ってきそうですが…やりたくねぇぇぇぇ!
Erikoさん、ほんっと偉い!
仕事に家事に役員に、私だったら気が狂う。

今月もまだお忙しさが続くご様子。
早くErikoさんの心身の安らぎが訪れますように。
お忙しさでお体だけは壊されませんよう。
Eriko  [URL] 2010/10/06
メールにてお返事させていただきました。
もし届いていなかったらご連絡くださいね!!!
ひかる  [URL] 2010/10/07
遅くなりましたが、ご愁傷様です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

色々と大変な時期のご不幸、本当にお疲れ様です。
お体にお気をつけ下さいませ。
復帰、楽しみに待っております。
Eriko  [URL] 2010/10/09
ひかるさん、サイトのほうにお返事させていただきました。
ありがとうございました。

ご無沙汰です 2010/08/28
8月が終わる勢いです。
またディスプレイが壊れました。踏んだり蹴ったりです。
基盤を換えても駄目なのかなあ・・・1ヶ月でまた同じ症状です。

なかなか忙しい1ヶ月でした。
更新をまったくできず本当に情けない。
そんな矢先また壊れました。

いろいろな行事が出来事が重なるときには重なるのね・・・と
つくづく感じました。

おそらく9月までは音沙汰ない状態が続くと思いますが
お問い合わせなどありましたら遠慮なくお申し出ください。


見放さずお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
 コメント(2)   

ジョリー好きだぁ 2010/07/31
「ソルト」観てみたい。
ジョリーの映画は結構全てと言っていいほど観てきたが、
コレはかなり観てみたい。
やはり彼女にはアクションが似合う。
黒髪を振り乱した姿にはほんとにそそられる(え?)。
なかなか映画館に足を運ぶ暇がなく多分テレビ放送まで待つことになるのだろうけど
機会があったら行きたいものだ。

ちなみに「特攻野郎Aチーム」もメジャーすぎる俳優でなく期待しています。
モンキーとフェイスは前作の方々がゲスト出演されるそうなのでこれまた期待。


しかし、期待しすぎるとがっかりする傾向になるので2作ともホドホドに期待デス。
 コメント(0)

夏休みは嫌い 2010/07/30
何か忙しいです。
多分世間一般にいうところの「夏休み」のせい。

子供の頃ってこの夏休みを活用していなかった気がする。
小学生の時はプールに行き、だらだら過ごし、
中学の頃は部活三昧でだらだらはしなかったが平和に過ごし、
高校生の時代はこれまたタラタラ過ごし、
大学生の頃は、何やってたんだろう・・・?

少々の宿題に我慢すれば40日が自由になるのに。

会社にいる頃は、今日はあれやってコレやってとわずかな自由時間の
活用方法を考えているのだが、家に帰れば実際何もできやしない。


子供になりたい。
 コメント(0)

我癒しのミドリ 2010/07/15
背景だけ描いてそのままの絵の多いこと!
前にもこんなん描いて放置しているなあ・・・

今回はきちんと人物入れたい・・・

ところでやっとディスプレイ返って来ました。
やっぱり大きい画面はいいです。
色もきれいです。

古いディスプレイで塗ったので描き直すかも。
 コメント(3)   

どうも埒が明かないので 2010/07/08
ディスプレイ・・・いつ帰ってくるのさ・・・
修理に出したはいいが私の主張する症例がなかなかでない模様で。
確かに画面が消える症状は出だすと5秒おきに消えるのだが、
出ないときには1週間何事もなく使えるのだ。
でも明らかにディスプレイ。それは確認済み。
だからさっさと直して!って感じですかね。

ま、言っていても仕方ないので古いパソコンのディスプレイをグラフィックボードはずしてつけてました。
画面ちっちゃ!!やたらスクロールしないと全て見えない。
こんなん使ってたんだよな・・・
色もなんか違うし・・・

とりあえずオンライン復活。
 コメント(4)   
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14] 次ページ