お気楽にコメントください   古い日記はこちら →  2007年度    2006年度    2005年度   

洗濯機 2013/08/25
2年前に購入したものは乾燥機付(ドラムじゃないやつ)で雨が続くと時々使用している。
このたび念願の雨が降り、久々に使用したところかなりまずい臭いが…
いつもは漂白剤とかで何度か洗って終わり!としていていた槽掃除。
そういえば一度も本格的に槽掃除したことがなかった。というのも乾燥機さえ使わなければそんな臭いとかゴミとか感じなかったからだ。
槽を洗浄する商品が売られているのは知っていたが、使ったことがなくこのたび初めて使用してみた。

こんなに汚れが出るのかと言うほど汚れていた。
恐ろしい話である。

今までの洗濯機は洗うだけだったので実害がなく(いや、あったのだろうけど)、まさに「知らぬが仏」状態。

しかし、この商品は使用後何度もすすがないとゴミが洗濯物につく。
一発ではきれいにならないのが難点。

 コメント(0)

残暑お見舞い申し上げます 2013/08/18
暑いです。まだまだ暑い!暑いんだよ、ちきしょー!

人間も動物もへばります。
暑中お見舞いは何も描けなかったんで。
かといってこれも落書きですみません!!!
 コメント(0)

暑中お見舞い申し上げます 2013/08/07
暑いです。
ご無沙汰です。
7月はなんだかんだで土日がほぼつぶれ久々に見たメールは1000通(迷惑含む)超えてた…

そして先週は東京にいました。涼しかったです。
ここらは毎日35度でしたし、もちろん日のあたる場所は暑かったですが日陰はとてもさわやかで快適でした。

何をしに行ったかというと恒例の娘と二人旅。
もう来年はいけないかなあと思いつつ今年も浪費しに行きました。
いつも家事を手伝ってくれる娘と自分へのご褒美という名目。

東京はやはり面白いですね。住むには少々大変そうですが、
遊ぶには本当にいい場所です。お金も要るけど。
何をするわけでもなく、ただ広場に座ってお茶を飲むだけでも楽しいです(田舎モンなんで)。

娘はオタクなので秋葉原のアニ○メイトとかエバ○の店とかジャン○ショップとか私の入りづらい店をハシゴし1日を過ごし、一応行っとく?って感じでディズニーランド。
あとはおしゃれな雑貨屋をウロウロ。
まだ足痛いっす。
昨日からの仕事がつらい…

でも来年も行きたいなあ。
 コメント(0)

耐えがたき暑さ 2013/06/17
まだ6月だというのにこの暑さ。
冷凍庫の氷がガッサガッサとなくなっていく。
昨日は少々雨が降ったが今日はまた晴天。

洗濯物には困らないがさすがにカラカラである。
猫も表面積いっぱい床に伸び暑さをしのぐ。


暑さのあまりすでにエアコンのお世話になっているのだが
することがないので映画でも。

「RED」という映画。2010年の映画をいまさら見た。
感想は一言面白かった。
単純娯楽映画といったところか。深い意味もテーマもないいわばダイハード的な娯楽映画だと思う。
単純に楽しむべき。深く考えず。
ブルースウィリスはダイハードの時には気にも留めなかった俳優だったが
その後のハドソンホークでファンになりジャッカルやシックスセンスでもう鷲づかみされた。

この映画では一人の女性をひたすら守る年金生活の元スパイのジジイ役。
他にもたくさんジジイが出ているわけだがひたすらハゲだのジジイだの言われる大御所たち。
でもカッコよく危機をする抜けるといったもの。

好みはあると思うがよかったら是非。
 コメント(2)   

YouTubeって 2013/06/01
CMあるのね…
あまり動画とか見なかったので知らなかった。
どうも最近世間一般の動向についていっていない気がする…
これってまずい!
そのうちテレビのボタンもわからなくなるんじゃと心配だ

システム系の仕事をしていると世の中の最先端についていっている感じがするが、実際携帯電話ですらろくに使いこなせていない。
昔おばあちゃんが録画の仕方はわからんからビデオはいらないって言っていたのを思い出す。
正直今ブルーレイとか使いこなせているかと言えば自分の知っている録画」という機能とディスクを入れて再生位。
きっといろいろできるのだろうと思いつつ2冊もあるぶ厚い説明書を読む気にはなれない。

こうやって最先端の家電からおいて行かれるのだろう。

そういやLINEとかなんだか拘束されてる気分になりそうなツールも実際モノを見たことない。
facebookとかもっての外!自分の素性晒してどうすんの?とか思うのが既にダメなんだろう。

でも昔は電話をしなければ連絡は取れず、友達に電話するにも親がでるから緊張し、いい印象を与えるように言葉を選んだり、そういうことを今の子はスルーしているわけで若い社会人を見るとその一端が見えてくる。

文字ではなく音として入ってくる言葉を大切にしたいものだ。


で、YouTubeにもどって最近PVとかも公開しているので非常に面白い。
ゆずのLINDにはまる。
ピエロの少女のダンスに釘付けで一時ヘビーローテ。
 コメント(2)   

総司祭 2013/05/28
サイト介錯してくれ!(ふぐるまさん)で企画参加させていただくことにしました。 今月は総司祭だそうです。相変わらずの大好物です。

今月いっぱいということで間に合うかどうかでしたが何とか完成。
リクエストのあった背景を描き足し、池田屋に仕立て上げてみました。
肝心の沖田総司ですがもう少し冷酷さを出したかったかも…
 コメント(0)

大脱走 2013/05/22
いつもは気を付けているのだが、猫の大脱走に。

今朝新聞を取りに出た時だろう。しゅるっと隙間からだたんだろうなあ。
1時間くらい経ってあれ?猫がいない。
呼んでも来ない。
家中探してもいない。

首輪の部分の毛が抜けてしまったので今首輪をとっている。
鈴の音がしないのでわからないだけかと思いつつもしやと玄関を出て
車の下、家の周り見渡してもいない。
怖がりなので家の敷地内からはすぐには出ないのだが、さすがに1時間放置したら探検に出かけたのだろう。

裏の草むらの奥深くにクロネコが!

名前を呼んだら振り返るが猫って多分昼間目見えてないんだよね。
犬とは違い私のにおいもわからないし多分声もよくわかっていない。
ここがイヌは3年経っても恩を忘れないがネコは3日で忘れると言われる所以だろう。
一向に戻る気配なし。
仕方なく草むらを進むと何とぴゅーっと逃げた!

今までこんなことは一度もなかったのでびっくりして追いかけるが
向にしてみれば誰かわからないので逃げているだけ。
それでもあまり遠くに行くことに慣れていないので逃げては戻りをくりかえす。
最後にはじりじり近づき捕まえた。

シャーって毒吐かれました…


1時間で11年の恩を忘れやがりました…チキショー!


 コメント(2)   

せっかく描いたのに 2013/05/12
そういやUPしていませんでした。
 コメント(4)   

まだまだ潜伏 2013/05/08
また1ヶ月経ちそうではないですか…

GWは妹夫婦が遊びにきたり子供の試合見に行ったりで
お出かけはしなかったがそこそこ忙しかった。

4月に異動にかかり少し今までやっていた仕事と変わりました。
知らない人ばかりのところに入れられたわけではないですが
結構なストレス。
当面は今までの仕事と並行でなどと「上」は申されますが
今までの仕事も忙しかったのに並行などありえない。
それでも残業を強要されているわけではないので文句は言えないが
何かモヤモヤがたまります。


何も絵がないのでちょっと前に描いたものの背景で。
 コメント(3)   

潜伏しておりました 2013/04/14
地震、いろいろご心配をおかけしております。
地震は久々にびっくりしましたが家族が誰一人起きてこなかったので
私もふたたび夢の中でした。

震源地に近い方はさぞ驚かれたことだとともいます。
こればっかりは自分の努力でどうこうできないものです。
阪神大震災の際にはちょうど妹が大学生で友人を数人亡くしたと
泣いている姿を見ているので地震はやはり恐ろしいものだということには変わりません。

今どこでも地震は起きるので最近は町内でも防災委員とか作って
いろいろ計画していますが実際起きないとそれが役立つかわからないのが
現状だと思います。
「そのとき」に「その場所」にいるとは限らない。
ここがあなた方家族の避難場所と言われてもそこへ到達する手段がなければどうしようもない。

でも家族で話し合っておくべきことだとは思いますね。


さて春ってどうしてこんなに忙しい。いや、気忙しいというべきか。
いろいろ決め事が多い季節。
あっちの会やこっちの会なんだかそれでお疲れ気味です。
久々にメールを開ければ迷惑メールから何からで何百通!
どっと疲れます。


私信:ふぐるまさん、ご心配ありがとうございます。
ちょっとビビりましたがこの辺は全然大丈夫でした。

 コメント(1)   

最近のアニメ 2013/03/03
最近のアニメってあまりゴールデンでやってないのですね。
そんでもって原作より絵がいい。
昔の漫画はアニメ化されたときがっかりしたものだが
最近はアニメで面白くて原作を買うので原作にがっかり(すみません)することが少々。
アニメーターの質が上がったということなのかそれともその筋の人口が増えたためなのか。
私がアニメーターになりたいと夢見た若き頃、時給を聞いて愕然とした覚えがある。親にも教師にも食っていけないと止められた記憶がよみがえる。
今は改善されて人が集まる職となったのだろうか?
pixivとかでもすっごい絵多々拝見できるご時世。
あわせてデジタルというツールが子供でも手に入るこの時代ではやはり上手くなっていうものだのだろうか。
絵の具と色鉛筆しかなかった自分の資産と大違い。
欲しい色もお小遣いが足りなくて手が出なかった。


安彦良和氏のあの油絵のような重厚なイラストに感銘を受け、
いのまたむつみ女史の透き通るような水彩画に引き込まれた高校時代。

今その時代を迎えていたなら私の人生が少しは変わっていたのだろうかとふと思う。
 コメント(2)   

ご期待をいただき恐縮なのですが・・・ 2013/02/09
水彩塗りも試したかったのですが今回はポスター風で。
線画もいつもと違いしっかり描いたし。
羽織は鮮やかな色で知られているけど中身はあまりカラフルなイメージでない(私のイメージです)新撰組。
なるべく色を抑えて描きました。

ご期待にそえてなかったら申し訳ない!

そのうち水彩塗りもするかもしれません。
そんときはまた見てやってください。
大きいサイズはこちら

おそらく誰が誰だかわからないと思うので名前いれてみました。

山崎烝…監察、スパイとか言われているのでこんな感じ。しかも本当に男前らしい。なんか若くなっちゃったけどこの中では一番歳上なんだよねえ。
近藤勇…人をひきつける統括能力のある人ってイメージ。
土方歳三…ガキ大将的な青年で。バラガキだし。
沖田総司…残存する写真はどうであれ細身の美少年であって欲しい。
斎藤一…「左利きは」嘘らしいがかっこいいので。もう少し鋭くても良かったかも。この人も写真は微妙だ。


 コメント(2)   

絵は全然関係ないけど 2013/02/03
冬といえばマラソン。
私の小中学校ではマラソン大会があり約3キロを競走する。
もちろん運動音痴な私は最後の最後にゴール。
苦しくて何が楽しいのかわからないマラソン。

でも見るのは好きだ。テレビでやってれば必ず見る。
今までは女子ばっかだったけどここ1年は男子も見る。
人は「普通」でないものに憧れ応援したくなる。
今日優勝した川内選手もそうだろう。
自分一人で自分の考えで優勝するのだから驚かされる。
スポーツといえば最近のニュースは暗いものばかりだったが
久々に面白いものを見た。

確かに知識や基礎などは大切だと思うが自分の意思で自分の目標のために頑張るというのはどの世界でも大切なことだ。
是非これからも楽しませて欲しい。


ところでこの絵は幕末シリーズ新撰組を描いたもの。
ふぐるまさんもうちょっと待ってくださいネ。
 コメント(3)   

あけましておめでとうからはや20日過ぎ 2013/01/22
なんてこと!1月が終わる。
年末からシステムの入れ替えで正月どころでなかったのが
当然いろいろな障害に見舞われて会社ではみんな軽くパニック。
降り注いでくる仕事で久々に首肩腰がひどく痛む。
痛み止めでごまかしてはみるが自転車で安全確認の「後ろを振りかえる」行為ができない始末。
姿勢が悪いのも影響しているのだろうが結構きつい。
ちょっと暇になればすぐに治るとは思うが昨日のように雨など降ると
余計に痛む。

とはいいつつ、インフルや体調を崩して倒れていくほかの人を横目に
結構自分は元気だなあとつくづく感心(いや、呆れる)。


そしてそれで損している。
 コメント(2)   

あけましておめでとうございます 2013/01/01
昨年お世話になった方々、今年初めましての方々よろしくお願いいたします。

なんとか間に合った。
年賀状。ご自由にお持ち帰りください。
 コメント(3)   

今年もお世話になりました 2012/12/31
来年もよろしくお願いいたします。
あまり更新のなかった一年でした。
お付き合いくださいました皆様ありがとうございました。


なぜかマイブーム「ザ・ピーナッツ」。恋のバカンスがヘビーローテーション。
年賀状描きながら昭和のサウンドでした。
今のミュージシャンはそれはそれでとても良いのだが昭和の歌手の声は
男性も女性も色っぽかった。
何故だろう?

大切にしていたレコードたちもそれを聴くためのツールがなく眠ったまま。
あのレコードの籠った感のある音がそう思わせるのか…

そういや何年日前N○Kの教育番組で「ザ・ピーナッツ(多分こんなタイトルだったと思う)」とかいう5分アニメしてたなあ。
あれ、すっごく面白かった。
 コメント(0)

買ったはいいが・・・ 2012/12/29
ちょっと貧乏暇なしです。
せっかくパソコン買ったのに。
あすも仕事。世の中はクリスマス・正月モードだというのに。
少々忙しいです。日記も書いていませんでした。
仕事だけが忙しい原因ではないのですが、12月はちょっと早起きが続き
仕事の繁忙期が追い打ちをかけ少々お疲れ気味でした。


実は今日年賀状やっと描き始めました。
ぜってー間に合わん、と思いながら最後の悪あがき。
下書き状態です。ちゃんとお正月間に合うようにと思っていたのに、
残念です。

寒中見舞いになりそうです。
まずはこの不甲斐ない状況をお詫び申し上げます。
そしてこんなサイトをお見捨てにならないようにお願い申し上げます。
 コメント(0)

パソコン買いました 2012/12/10
windows7です。XPがよかったけど…今はないわな…

まずは使い方マスターしないと。
それとタブレット。小さすぎで今度の画面の大きさに対応できていない。
キーボードはオシャレに薄い作りなのはいいけど打ちにくい!
プログラム環境もセットアップに丸1日かけても思い通りにならん!
何か色も前のとずいぶん違う。黄色が強い?どれとも前のがおかしい?
自分のサイト見てびっくりだ。

とまあ、いろいろ気に入らないけど仕方ない。
早く絵を描ける環境にしないと正月が来てしまう!

せめて年賀状だけはなんとかせねば…

ご心配いただきました皆様ありがとうございました。
 コメント(2)   

とうとう 2012/11/25
パソコンがお亡くなりになりました。
いつ復旧できるか全く予想が出来ないので急遽別所から書き込みました。

パソコンよりもデータが復旧出来るか先ずそれが心配。
多分ハードはやられていないと思うのだが・・・


ここんところ怪しい動きしてたんだよね・・・
出来るだけ早くパソコンを購入したいです。
 コメント(2)   

やっと描いた 2012/11/18
1年半越しの絵
 コメント(5)   
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14] 次ページ