お気楽にコメントください   古い日記はこちら →  2007年度    2006年度    2005年度   

呪文 2008/02/24
私、今まで色々な地方に住みましたがこんなに混んでいるパン屋は初めてです。

どうやらテレビに出たのも一因らしいがいつ行っても混んでいるパン屋がある。
確かにどのパンを食べてもはずれがない。
しかも混んでいる=フル稼働=常に焼きたてという魔力に皆やられる。
もう店に入ったところからスタートし、レジまでパンをろくに選ぶ権利もなく牛歩の如く歩きながそのとき目の前にあるパンを買うのみ。しかし、買いながらレジを待つというルールにたまたまいた場所で「○○パン焼き立てで〜す」と目の前に出されたら買ってしまうのである。
おそらくレジまでに数回はある。

魔力だ。「焼き立てで〜す」の呪文・・・


今日は駐車場を待ち、やっとの思いで店に入り、挙句トレー待ち・・・
諦めました。
 コメント(2)   

ゆきだるま 2008/02/24
朝起きたらいた。
子供がいろんなところから寄せ集めて作ったのだろう。
今回の雪は乾雪でさらさらだ。真っ白でとてもかわいかったので写真にとってみた。

今もぱらぱら粉雪が舞っていてとてもきれいです。
 コメント(0)

手紙 2008/02/23
落書きを少々。

手紙最近書いてないなあ。この2年喪中で年賀状も出していないのだが、喪中になるということは結構忙しいわけで古くからの友人たちにずいぶん会っていない。

寒中見舞いくらい出そうと思っていたらまた親の入院とかでバタバタしもう2月も終わりです。
葉書でも封書でもずいぶん手紙というものを書いていない。
私は手書きの文字は好きだ。

だから年賀状をパソコンで打つというのは私にとってしたくないこと。とはいえ子供じゃあるまいし話した記憶もほとんどない親戚にも書くので一部パソコン、友人は手書きという方法を取ってきた。

素敵な便箋を買ってきてゆっくり手紙を書きたい。
 コメント(0)

金田一フェア 2008/02/21
文車さんちでフェア開催中?につき便乗。
金田一はおっさん臭くて田舎臭くて決して犯人の女性との恋などありえない風貌なのだがそういうおっさんが描けなくて少し洗練してみた。(言い訳)

金田一はいいよ。本当に面白くて再放送とかしていると必ず見てしまう。

八つ墓村のロケ地「満奇洞」も行ってみたしね。
本当の名前からして金田一って感じです。
よろしければ是非行ってみてください。ね?
 コメント(0)

今年はよく雪降る冬でした 2008/02/20
ちょっと暖かくなってきました。
でも仕事は忙しいです。

今年はよく雪降りました(過去形)。まだ降るかな?
このあたりで雪降るのは珍しいですが、2回積もったし先週も粉雪が舞っていたし。
豪雪地方の人には申し訳ないけどやっぱりちょっと心躍ります。
台風のあまり来ないこの辺の人が台風を楽しいというようなものかしら?三重出身の私はマジでドキドキするほど怖いんですけどね。

デロンギのオーブントースターを買ってみた。
まだ来てないけど楽しみ。

あ、健康でした。とりあえず。
 コメント(0)

明日は 2008/02/15
人間ドッグ。3日前からお酒も止めた。今日は早く寝よう。
こんなに万全にして何の意味があるのか・・・

毎年そう思いながらタダなので受けてみる。


今週は液晶テレビを買った。久々の大きな買い物である。
といいつつ冷蔵庫の方が高かったのですけどね。
CSも映るし(無料期間)面白い。デジタルは綺麗だね。女優さんシワ見えちゃいますよ?
昨日のレオン観ました。何度観ても好きです。
昔のニキータも好きですがやっぱり孤独な殺し屋という設定がそそられるのか。マチルダかわいいし。
ああ、今度マチルダちゃん描きたい。

この絵バレンタイン終わる頃に完成と思っていた絵。
間に合ってない。
 コメント(0)

黒い羽根 2008/02/13
難しいです。
天使絵は何度か描いたのですが白い羽根ばかり。
黒い羽根を一度かいてみようと思い立ったのですがなかなか思い通りの感じが出ない。もっとボリュームが欲しい。
もさっとした感じの羽根。久々に少しダークめの絵を。



3日パソコンを開けていなかったらメールの山。
何でこんない迷惑メール来るんだろう。
今週末は人間ドッグ。お酒は控えめに思いつつ飲んでしまう意思の弱い私。
何事もないように。

 コメント(0)

偽善と保身 2008/02/10
友人が、いえ正確に言うと私は同じ会社だった人程度のつもりなのだが、いわゆる「うつ」が進んでしまい拒食症になってしまった。
体重は30キロもない。

2ヶ月前スーパーでばったり会い、驚いた。
周りにそういう病気の人がいなくて、はじめて激痩せした人を見たので余計に。よく立っていられるというくらい痩せていた彼女を見て驚いた顔をしてはいけない、平静を装って普通に接しなければ、ばかりが頭を駆け巡りそのとき話した内容も覚えていない。

一月前入院したとメールが入った。
周りからは親しかったの?といわれるくらいあまり接点がなかったような人なのだが何故か時々メールが入る。
彼女のあの状況を彼女を知っている人に言える訳もなく、お見舞いに行ってこようかな?的な人事発言をする自分がいやだ。実際行かなかった。

先週末病院を退院して実家に帰るとまたメールが来た。


私にどうしろと?来て欲しいの?私はどうしたらいいの?と思いつつまた適当に返信する。

行って励ましたい、助けになりたいと思う自分と、面倒になるから止めておいた方がいいよと思う自分とが戦う。

もし、すごく親しい友人だったら?どうしていただろう。きっと同じことをしているだろうと思う。
どうしてあげることもできない病気の彼女に対し目をそむけることしか出来ない。

心配している振りをして自分に降りかかる災難を最小限にしようとするのだろう。


すごくすごく迷いつつまだ病院へは行けずじまいだ。
彼女は助けを求めているのに。
 コメント(0)

ペルソナにはまる 2008/02/09
衛星デジタルに局が増え週末の深夜にはアニメをやっているのだがついつい見てしまったペルソナにはまりました。
キャラとではなく全体に。

昔、スーパーファミコン時代に女神転生というゲームをしたことがあったがそれとは何となく違う。
確か色々なペルソナ?を合成して自分の最強ペルソナを作り出すという様な感じだった。

今あるPS2のペルソナ3はどんなのだろう。是非やってみたいものだ。
 コメント(0)

何もしないけどね 2008/02/07
バレンタインです。
こういうイベントは絵を描くチャンスなのですが描けるかなあ。
下書きだけしてみた。
やっぱりバレンタインは少年少女のものです。
大人は色々な利害が発生するので嫌い。

だから私は義理チョコはしない。
まあ社交辞令だという人もいるが日本の場合、根底にあるものが「恥ずかしくて言えない」人が好きな人への告白するチャンスなのでやはり若者たちに頑張っていただきたい。

私はそれを微笑ましく見守るのです。


この歳で恥ずかしくて言えないなんて・・・言えない。
 コメント(0)

色を楽しむ 2008/02/06
前に下書きした絵に色をつけた。
オエビでも描いた絵で気に入っているのだがいまいちノレず放置して1年以上。
思い出したように色を塗ってみた。
まあ、塗ったというよりのせた程度ですが。

テイルズをちまちまやり始めてまたファンタジー熱が・・・
昔は何時間でも遊べたけど今は1時間が精一杯。
最後までできるのかなあ。


アートネットさんのVSも参加したいししたいことだらけなのに時間がないです。
 コメント(0)

ディレクターズカット 2008/02/03
テイルズ買ったんです。届いたんです。豪華BOX。
でもここのところの疲労と目の疲れでする気にならない・・・

リオンサイドストーリー早くしたいです。
もともと面白いRPGだったので別視点でのゲームはとても魅力ですね。
リオン好きだし。

目薬もらったし早く目を治そう。
 コメント(0)

面白いもん見つけた 2008/02/01
サンジだ・・・とロー○ンで目が釘付け。
恥ずかしいよりも欲しいで買ってしまいました。

ルフィーもいたんですがやはりこっち。
その名も「メロメロ恋のハートチョコスナック」。

これがまた意外とかなり美味しかったのですよ。


それと・・・またちょっと手を加えました。
オエビ絵の動画も見えるようにしてみました。保存していた動画だけなのでちょっとだけですが。
でも絵と動画があっていないかも・・・
 コメント(2)   

リニューアルを実行 2008/01/30
どうもプログラムで動くように改造したせいか動きが鈍い気がする。
今回はjavascriptもはじめてのコマンド使ったせいか皆が見えるのかどうかが不明だ・・・ダメならまた変えよう。
リンクページはこれから変えるつもり。それとphotoshop落書きもUPしなおします。


まあ、こんなことしてないで絵を描けって感じですかね。
気になるととまらない性格なんで。

動かなかったら日記でもcontactでもいいので教えてください。
あ、日記とcontactも動かない場合は・・・どうしよう。
そのうち自分で気づくか・・・
 コメント(3)   

リニューアルを目論む 2008/01/25
前にリニューアルして1年経ったかな?と考えていたらリニューアルしたくなった。
で、しばらく篭っていました。
新しい絵もないくせにリニューアルとはおこがましいがやっぱり変えたい。せめてメニューだけでも・・・

ところで例の年度末がやってきました。忙しいです。
しかもアルバイトのつもりでやっているwebプログラムの仕事も入って「あぁぁぁ!」って感じですね。
でも仕事があるのはありがたいと思うようにしています。
ワーキングプアな派遣でもお金もらえるだけでも幸せだ。
なるべく前向きにね。
 コメント(2)   

昼ドラのような人間関係 2008/01/21
私は生まれてこのかた人間関係には悩んだことはない幸せ者です。
いじめられることもいじめることもなく、過ごしてきたので、いえ、つもりなので気づいていない鈍感さんなのかも。
今日派遣仲間から同じフロアの2人の女性がすごくイジメを行う人だと聞いて驚愕。
聞くところによるとかなり陰湿!こそっといやみを言ったり、特定の人には自分から挨拶しなかったり、無視してみたり・・・そういやそのうちの一人が辞めるということで引継ぎで入った人が次々辞めていったのはそういうことかと納得。

こえーーーー!私はあまり関わりのない方だったので害はないのだが聞いていてムカついた。
私の周辺の派遣仲間は大人だし(その方々も年齢は私より大人のはず・・・)、穏やかに楽しく仕事しているのだがそんな人が現実にいることがビックリ。

私は比較的はっきりものを言うほうだし、ひょっとしたらいじめられたと感じていた人がいたかもしれない。毒はよく吐くし、イラチだし。
それに言われたら言い返すし。

やっぱり「いじめた」とも「いじめられた」とも気づいていないだけかも。
 コメント(0)

困ったときの猫ネタ 2008/01/18
前にどこかのブログで見たのだが猫は自分のトイレを掃除されているのを監視する。
監視というか終わってきれいになるのを待っているのかな?

お互い無口で妙な緊張感がある。
何を考えているのだろう?
「隅々までキレイニしてくれて?」
「アタシきれい好きなのよ?」
とか。

ただただ彼女はトイレをきれいに掃除するまでじっと見つめている。
で、終わるや否や早速用をたすのだ。

いやいや、掃除する前にもしてたじゃない・・・と思いつつもごみに出したいのでまた掃除すると今度はさすがに出ないので、ただ砂をざくざくとかきだす。

マーキングか?

要は私に自分のトイレを触るなと言っているのだ。多分。
 コメント(2)   

面白い日記 2008/01/16
面白い日記を書きたい。
正直なんも面白いネタなく、2008年も15日過ぎました。

何らかのネタはあるのです。言いたいこととか。
でも人を楽しませる日記を書きたい。日常転がっているのかもしれないけど、ただ私が気づいていないだけなのかもしれないけどなかなか面白っというようなネタはない。
よく芸能人のブログが炎上とかニュースを見ると、やはり人を不愉快に思わせるのはいくら「日記」でもよくないと思うようになった。

私の日記が炎上することはありえないが見てくださる方がいる限りあほな事は書かぬように気をつけようと思う。
大人だし・・・


そういや今日郵便局(時間外に)に行った。
定額貯金をATMでしようと思って。

何と民営化で昔の定額貯金の通帳は使えなくなっていた!
なんてこったい・・・窓口へ来てくださいと冷たい紙切れが出てきました。

めんどくせーーーー!
 コメント(0)

椿 2008/01/15
今の季節は椿の花がきれいですね。
八重ものはバラより綺麗ですよ。本当に。
実家の近くの高速へと続く道の中央分離帯はずっと椿の垣根が続いています。
私の中では椿=真っ赤のイメージですがそこのはピンクでたくさん花をつけていてとても綺麗です。

で、帰り道すがら椿の絵を描きたくなりました。

椿姫ってトコでしょうか・・・


長く伸びた枝を描きたいのですが、どうも近所の庭の椿って綺麗に剪定されていて野生の枝の伸びる様の見本がないです。
むむぅ・・・描けるかなあ?
 コメント(0)

始まっていた!! 2008/01/13
とあるコンテスト・・・そういや始まっていた!

映画のポスターというのはどういう意味だろう・・・
あのいわゆるポスターと同じ雰囲気?いやオエビで描く映画のポスターのような絵?色々考えているうちに分からなくなってしまったのである。
先月にもう描きあげて投稿したのだがその後も文字とか入れた方がいいのか?タイトルも装飾?とか考えているうちにお正月突入で・・・

今思えばもっとポスターっぽくすべきだった。
文字も目立つようにきれいに描かなくてはいけなかった・・・他のものすごい力作を見るにつけ反省ばかりだ。

うーーん何故ああいう絵になったのか・・・いまだ思い出せない。
でもコメントくださった方々ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

これは途中で保存していた絵。この頃まではすっごく楽しく描いていたのだが・・・
 コメント(0)
前ページ [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14] 次ページ